講評 週刊アイドルマスターランキング 9月第3週 Part3

さすがにここまで来ると新作が圧倒的。31位が1267ポイントなので、やはり、1万再生+それに見合う登録数がボーダーか。
ここまで来ると、もう入ってる新作はどれもお勧めレベルだ。あとは趣味で決めるしかない。
今週に関しては、ランキング1位が何かではなく、1位がどれだけ歴史的な数値をたたき出すか、そこが一番の見所だろう。
1位は確かに新記録だったが、登録数では歴代3位だった。再生数は完全に歴代1位。これで登録数歴代1位を破れなかったとなると、文字通り「歴史的な」タイトルが出ない限り無理だろう。
この中でも特にお勧めものを。
アイドルマスター 萩原雪歩 バンビーノ
ハスキーボイスが耳に残る。もともとの曲が名曲な上に、カバーの仕方がよく、とどめに雪歩のダンスがはまりすぎ
千早&あずさ『国歌斉唱』ポロリもあるよ!
これで心が折れない奴は相当タフだ。私は耐えたけどね
アイドルマスター 刻天の絆 -律子オーディション-
格好いい律子。「踵鳴る」の「勁い律子」、「don't you know?」のかわいい律子と出てきて、次はどんな律子が出てくるのかさらに楽しみになってきた。
ランキングには一つしか出てきていないが、大量の応援動画もあり、今週は律子のターンだった。
今日買ってきた俺のアイドルマスターが変なんだが。
「初めてキーボードクラッシャーに同情した」
ジョジョ風にアイマス全キャラを描いてみた
ジョジョ度大炸裂。BGMの「私はアヴドゥル」も傑作、というか、出た当時マイリストに入れた。
アイドルマスター「フタリの記憶」Short ver. 伊織+やよい (歌=釘宮理恵)
大量の律子応援動画に埋もれた感もあるが、今週は伊織応援動画も良質なものが多くあった。「フタリの記憶」タグで見て回るといいだろう。
iDOLMASTER×FPM 301  『DANCE DANCE DANCE』
ガチかつマニアックな選曲でありながら、激戦のランキングに軽々と放り込んできた。カットインとアップのタイミングにやられまくり。CD買ってしまった。
アイドルマスター 『大スキ!』 天海春香
正統派の春香動画。愚民動画ばかりの中では本当に目立つ。
アイドルマスター 律子「いっぱいいっぱい」支援PV
20個くらいは作られた(!)「いっぱいいっぱい」支援PVから唯一のランクイン。驚異の17個比較動画は「いっぱいいっぱい」タグから
アイドルマスター 「スタ→トスタ→ 765classic Remix」
アイドルマスター スタ→トスタ→ namcoゲーム大盛り 双海亜美/真美
リッジの曲と混ぜてみたも含め、スタ→トスタ→はオールドナムコゲーマーの魂を呼び起こす何かがあるらしい。
【アイドルマスター】チョットHな春夜 序章「偶像島へようこそ」
プロデューサのだめっぷりを堪能して欲しい。言うことはそれだけだ。
今週は、ネタと正統派とエロのバランスが正統派に偏った珍しい週だったと思う。ランキングに出てきていない正統派な名曲も多い。
ランキング外が大半だが、律子伊織ソロが多かったのも今までにない傾向だ。今週は律子ファンにとっては大満足だったのは間違いない。