2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

衝撃

アイドルマスター 『Nothing』 美希 あずさ 家に帰って、最初に見た動画がこれだった。10秒後には、完全に目を奪われてしまった。 あまりにも見所の多すぎる動画で、全部説明していると、大変なことになるが、ここでは、文字とモーションを組み合わせた表現…

アイドルマスター FO(U)R 千早 春香 やよい なんだこれは。ステージの作り込みが異常過ぎる。確かに、ぱっとみた感じは正統派のダンスPVなんだけど、この動画の真の恐ろしさは、全体を通してまったく手を抜いてないバックのクオリティにこそあるな。

【アイドルマスター】 BBCドキュメント風 60's IDOLM@STERの軌跡 #04 どんどん、回を重ねるごとにネタの練り込み方が凄くなってるな。怖いのは、もはや、あまりにネタを広げすぎたが故の権利者削除だけだ。恐るべし バレエ組曲「眠りの森の美女」より「序奏…

時空がゆがんでる

いつものことだが。 アイドルマスター 伊織 「fragment」 (onoken) これは、伊織でしかできない動画だ。確かに映像としては素晴らしいんだけど、でも、微妙に物足りない。何が足りないんだろう。 アイドルマスター 春香さん vs Shinichi Osawa 『Our Song』 …

驚くほど

自分しかブックマークしてない動画が多い。 【祝1周年】Packaged feat. Yukiho Miki Chihaya【初音ミク】 中盤の、ハートを受け渡すシーンが一番の見せ場だ。歌詞の内容から、あのモーションを見つけ出してきて合わせてくるとは、やってくれるぜ。 アイドル…

あまりにブックマークされていない動画が多かったので

いいと思った動画は、ブックマークするようにした。メモとしてのブックマークはdeliciousを使っているので、はてなはニコニコ動画専用だ。

最東みんくPへ

昨夜、最東みんくPのアップしたすべての動画が削除された。ニコニコ動画、zoome、どちらからも消えている。 ここを読んでいる人で、最東みんくPのことを知らない人はいないと思うので、説明はしない。1年アップし続けた期間の8割くらいは、毎日、時には何日…

緊急更新

行くぜ! アイドルマスター 燃える赤ヘル僕らのカープ+α’08 やよい美希雪歩 中日との直接対決第一戦を制し、ついに単独三位だ!あまりにも、あまりにも長い時間を経て、このときが来た。この勢いで中日、巨人を撃破して、3位定着だ。

アイドルマスター「ROCK ME NOW」 再現の達人再び。今回も容赦なく細かいネタを作り込んでいる。単に再現するだけでなく、追加ネタを作り込んで、オリジナルを超える映像を作ってくるところが凄い。タニシとやよいの表情がいいぞ。 【Voc@loidM@ster祭り】ニ…

祭の先頭は、いつも強烈だ

アイドルマスター ?ココロ? これは紛れない傑作だな。原曲の歌詞が強い物語を持っているだけに、いかに映像でも語れるかが重要になるところだが、表情に気を遣うことで、見事に表現しきっている。 【アイドルマスター】Voc@loidM@ster祭りOP【VOCALOID】 …

IKZO or NOT IKZO

【IKZO】 RADIOもねぇ けど ACTIVITY 【KRAFTWERK】 IKZOにボコーダーだ。この手は考えなかった。似合いすぎてるぞ。

アイドルマスター 夏草の線路 実写というと、写真を組み合わせている動画は結構あるが、動画を組み合わせているのは珍しい。写真と違って、同じ場面、視点も固定だったとしても、細かく揺れ動いているのが見えて、それが時間を感じさせる。印象が一変するな…

DS-10ランキング

KORG DS-10 ランキング 累計ベスト20。アップロード時期もある程度反映されているが、基本的には早く上がっているものが有利だ。意外と聴いたことがないものが多いのは、チェック不足だな。

アイドルマスター 『おはよう!朝ご飯』 Remix L やたらといいRemixだな。ブラスとピアノのフレーズが実にいい感じだ。素晴らしい。 アイドルマスター vs beatmania 春香祭(春香さんM@SHUPプチメドレー) かなり歪んでる。混ぜる曲もおかしければ、混ぜ方も…

アイドルマスター クイズ@アミオネアSP予告編 ネタ☆MAD第2回開催フラグ。すでにオーキドPにも捕捉されている模様なので、これは確実に来るな。

今日は何かとおかしい

てってってーれってれー よくこれで作ろうと思ったな。しかも、無駄に面白すぎる。 アイドルマスター×電気グルーヴ[Mijk Van Dijk's for Girls remix-longedit-] 超ロング注意。Mijkのリミックスがいいのは当然として、VJとしてもなかなか楽しくていい感じ…

続きだ

【アイドルマスター】 Boogie Wonderland 【iM@S_JazzFes】 この曲、こういう名前だったのか(知らなかったのかよ)。曲の良さに逆らわずに動画を作ってるから、気持ちよく見られるな。

「隣に・・・」の10年後っぽいアンサーソングを作って歌ってみた。 一切遠慮せずにコメントする。確かに歌はかなりうまい方だと思うが、ところどころ音程がずれている。それも、アップした時点で気づいていないとは考えにくいほどだ。歌詞も感情の込め方も実に…

何を考えればこうなるんだ

三浦家の祖母〇〇は72 ひでぇ(賛辞)。ここまで凶悪なあずさいじめは滅多にないぞ。隅々まで遠慮なくやりたい放題だ。よくやった。 【手描き】小鳥さんたちに明日はない【PV風】 誕生祭の続き。画面がダイナミックに動きすぎで酔いそうだが、楽しくていい感じ…

連続攻撃

【Stylophone】イパネマの娘【DS-10】 昨夜見た演奏も衝撃的だったが、その動画のアップから3日、またも凄い演奏をアップしてきた。スタイロフォンの音色は、波形的にもシンプルで、音量調整もないにも関わらず、この人の手にかかるとものすごい楽器のように…

アイドルマスター 春香 「OVER YOU」 柔らかい青が印象的だ。春香の記憶は、それぞれが1枚の絵、か。 【手描き】アイドルマスター 千早と言葉遊びしてみた あとは、誰か千早派の人にお任せします。

SUPER IKZO BEAT

俺ら東京さ行ぐだ [Super Euro Mix] 凄い打ち込みだ。IKZOのために完全に1曲作り込んでくる気合いがある時点ですでにおかしいが、クオリティの高さがさらに桁違いすぎて、明らかに異次元世界に旅立ってしまっている。驚異以外の何物でもないな。 【BOYS TO…

小鳥さん、誕生日おめでとう

Forza2 音無小鳥の「センチメンタル・ジャーニー」 どこまで作り込むつもりだ。動くぞ!は前にすでに作っていたが、今度はショートとは言え1曲分だ。いったい、どれだけ時間がかかってるんだろう。 【アイドルマスター】音無小鳥誕生日企画本番【妄想】 やた…

素晴らしいパフォーマンスだ

【スタイラス】DS-10とStylophoneとSX-150でオリジナル 驚いた。これはどう聞いてもプロの仕事だ。バックに見えている機材からも、プロとしか思えないのは事実だが、この演奏と曲の素晴らしさを耳にしては、完全にプロとしか思えない。スタイロフォンの表現…

録音環境改善方法

【突発企画告知】 『ニコマス歌ってみm@ster』 開催のお知らせ 歌ってみm@ster勝手に協賛企画。いろいろな動画を見て回ったのだが、全体に、録音状態が悪く、せっかくの歌がまともにすら聞こえないものが多いのが残念だ。 そこで、録音環境を改善する方法を…

うむ。

【歌ってみm@ster】ランクSにしなさいっ!を歌ってみた【替え歌】 うぜぇ。(賛辞) 特に、後半の宣伝の鬱陶しさはただごとではない。ここまで嫌なしゃべり方は簡単にはできないぞ。 アイドルマスター 真 『初恋』 GOING UNDER GROUNDカバー いいストーリーだ…

勢いだけで上げた

「夢光年」歌ってみた 4ヶ月ぶりくらいだな。アカペラは無謀だった。音程がいたるところでずれてる。 宇宙船サジタリウス号ED ?夢光年? やっぱり、本物の影山ヒロノブは圧倒的だな。いつ聴いても最高だ。

DS-10でグラディウス2『空中戦』 発音数が足りないとか、音源の特性が違いすぎるとか、パート数が少ないとか、そんな問題をものともせず、かなりのクオリティに仕上げてきた。ちょっとフレーズを間違ってるところもあるが、ここまで作ったこと自体が驚異だ…

まじか

アイドルマスター&SoundHorizon エルの楽園[→ side:E →] 哀れな小羊Pは、初期はヒュムノスを駆使して、今見てもなお作り込みの深さを感じさせる動画を作っていた。しかし、その動画の大半は権利者削除のため、今は残っていない。この動画は、久々にその時…

祭は途絶えることを知らない

アイドルマスター 「iM@S Collaboration Festival」 Grand Opening ネタ☆MAD、シネ☆MAD、野菜M@sterのあり得ないほどの盛り上がりもさめやらない中、早くも次の祭"iM@S Collaboration Festival"の告知が来た。今回は投票形式か。参加者の顔ぶれはかなり不思…