2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

と書いてる今はすでに9/1なのだが

アイドルマスター×Perfume 「edge」 全体にハードなPerfumeの最新アルバムの中でも、目立ってハードな曲、edgeで勝負。難曲なだけに、動画に付いているコメントも非常に激しく賛否に割れているが、いいチャレンジだと思う。ただ、批判的なコメントが…

アイドルマスター×Queen 「YOU'RE MY BEST FRIEND」 やよい 伊織 いい色遣いだ。しかし、この前のCOLORSを見たあとだと、画面の活かし方が弱いようにも感じる。もっと大胆に画面全体を使って、色を見せつけると、さらによくなるんじゃないかな。 アイドルマ…

アイドルマスター 「ガーネット」 美希 美希の表情がいいな。意志の強さと、はかなさの両面が表情から見えてくる。瞬きの一つ、唇の動きの一つが印象的に見える動画だ。 【ネタ☆MAD】オーキドPを勝手に支援攻撃【助太刀】 タグがどんどんどんどんどんど…

DLC祭突入

アイドルマスター 千早 ふるふるフューチャー☆ 【ネタ☆MAD支援動画】 DLC祭の最中でまで、ネタ☆MAD支援動画がw ニュース速報とは、面白いやり方だ。字幕が後半に行くほど酷くなっていくのは基本か。

まだ動画は山のようにある

【アイドルマスター】 BBCドキュメント風 60's IDOLM@STERの軌跡 #03 シリーズを重ねるごとに、面白さががんがん上がりまくって行ってる。ものすごく面白いし、細かいところまで丁寧に作られてる上に、あまりにも動画がわかりやすい。おかげで、関連する知識…

オクラ山ため蔵Pには、このままずっと勝てないのか?

アイドルマスター 「COLORS」 菊地真 久々に本気でびびった。曲名通りの鮮やかな色彩にまず目を奪われるが、色鮮やかな部分は、実は影で、色が去った部分にこそ、本当の輝きがある。鮮やかな色が、真を支える柱になっている。 あまりにも衝撃を受けたので、…

トカチゴールド直前対策

トカチゴールドまで、ついに一週間を切った。今から楽しみにしている人もいると思うが、同時に、クラブには行ったことがなくて、勝手がわからない人もいるとも思う。 ということで、(一応)クラブには行ったことがある私が、勝手に、クラブイベントがどんな感…

今日もチェック

アイドルマスター ふるふるフューチャー☆踊ってみたin2.5次元 実に嫌なダンスだ。(賛辞) モーションの特徴を捉え、画面外に消えている部分を補完し、それをうざさを増すようにアレンジして、完璧に踊りきる技術はただごとではない。無駄なブルーバック素材も…

MIDIでCMU-800とSX-150にThe End of Asiaを演奏させてみた SX-150の音色のポテンシャルの高さが、否応なしに印象づけられる。リボンコントローラ特有の表現はないが、自在に音程を取れると、ここまでの演奏ができるのは、いい楽器の証拠だな。 SX-150 その5…

順次見る

アイドルマスター「 大 爆 発 だ ! 」春香・千早・雪歩 (問題発言のため自主検閲)だが、これは楽しい。かわいさ大爆発だ。 【アイマス】ラグタイム【完全版】 KAKU-tail Party3でも印象的だった動画が、さらにパワーアップして単独登場。見せ場の帽子のトリ…

こう来たか

ネタ☆MAD開催告知【宣戦布告のお知らせ】 こんな怪しい、おかしな方向にしか進みそうにしかない企画が現れたとあっては、注目しないわけにはいかない。どんな変なものが作られるか、今から期待大だ。 追記: 【アイドルマスター】ネタ☆MAD【参加者&組…

RockFes has been over.

Nicom@sRockFes'08 GRAND-FINALE 企画としては、本当に大成功だった。アップされた動画の数も半端じゃなかったし、再生数も伸びまくってた。 見ていた側とすると、それよりも、こんなに意外な曲が来るとは、と言う驚きと、作者の趣味が現れまくった映像がた…

えこPの新作がきたが

アイドルマスター 如月千早 「嵐が丘」 これは難しい作品だ。理解を拒絶するほどではないが、明らかに、歌詞を読み、映像を見て、深く考えなければ、何を伝えたいのかは見えてこない。 私は最初、歌詞を見ずに、千早が何らかの形で自由をつかんだのではない…

テクノというと、ユーロビートくらいしか出てこない人向けのおすすめテクノ

予定通り、高槻やよい軒オフに行ってきたわけだが、そのとき、こんな聞き捨てならない発言を耳にした。 id:hajic 曰く 「テクノというと、ユーロビートくらいしか出てこない」 これはいけない。テクノを知らないのは人生の大いなる損失だ。 ということで、「…

まだ見る

アイドルマスター 春香・千早 「MONSTER TREE」 これは卑怯だ。あまりにもかわいい。イントロの春香の表情の時点でもう勝ち目はないが、ラストの春香が一番楽しいな。 アイドルマスター エアロスミス『 CRASH 』 春香 雪歩 美希 イントロが実は伏線になって…

一世の英雄、去る

アイドルマスター 律子 「終身名誉ダーリンに感謝をこめて」 アイドルマスター L4U 律子 Shiny_Smile ユニフォーム765 我らが律子派の偉大なる同胞、最東みんくPが、今日を最後にニコニコ動画を去り、zoomeに移転する。最強画質を武器にする最東みんくPな…

勝ち目などない

あずささんがアイドルステップ このサムネを見てクリックせずにいることができようか。動画も期待以上のかわいさと頭の悪さで、吹かずになどいられない。凶悪過ぎる。 magicaride(アイドルマスター feat.fripSide)【微修正Ver.】 作者コメの壊れぶりと、動…

完勝

行くぜ! アイドルマスター 燃える赤ヘル僕らのカープ+α’08 やよい美希雪歩 今年で最後になる広島市民球場。ここで試合を見ることができるのも残りわずか、ということで、新幹線で広島まで移動、試合を見てきた。 試合は赤松の活躍と大竹のすばらしいピッチ…

さらに見る

【アイドルマスター】 フタリのキラメキラリ 素晴らしい。お互いがお互いを殺し合っていて、まるで駄目になっている。これは傑作だ。 がくっぽいどで エージェント夜を往く 【アイマスカバー】 すげぇ。これは本物のGacktだ。登場からたったこれだけの時間で…

ビデオカメラは早速

広島市民球場での試合撮影に活用する計画だ。他にも動画を撮りまくる予定なので、ニコニ・コモンズがスタートしたら、そこでサイト非限定・商用利用OKで公開する。 ということで、動画チェックの続き。 【KORG DS-10】the farthest from the Sun【4曲目】 い…

飯食ってきた

アイドルマスター ふたりのもじぴったん (fine c’est la mix) やられた。これはいい。mixも素晴らしいが、イントロの千早とやよいのかわいさで完全敗北。そのまま立ち上がれずに終わってしまった。何気ないダンスの一つ一つ、演出の一つ一つに手が行き届いて…

後悔はしていない

アイドルマスター×FreeTEMPO 「Etude」 明るくスタイリッシュなサウンドに、明るく繊細な映像。統一された色調が、統一された音色の印象と重なって、曲と映像の雰囲気を見事に融合させている。曲のイメージを活かすことに力を入れた動画だな。 アイドルマス…

ランキング/動画紹介カテゴリが来る!

昨日ランキングカテゴリ作りません?と書いてたのに、もう作るという話が。これは期待だ。今から紹介動画を作成するか。私が最初にランキングカテゴリのアイデアを見たところが先に戀塚さんに捕捉されてたし、この速さは、そこから戀塚さん経由で伝えられて…

DS-10 & AR

KORG DS-10 に波形表示機能を付けてみた 波形表示機能をつけてみた、その結果がこうなるとは。ネタバレになるので、詳しくは語らないが、この展開は予想できなかった。GJ

まだまだ祭は続く

【アイドルマスター×VOCALOID】Voc@loidM@ster祭り開催のお知らせ まさかの亜美vsリン。ここで対決ネタに持ってくるとはな。とりあえず、祭のメインのターゲットは、初音ミク一周年のようだ。

ひでぇ

アイドルマスター とかちのシャイニングスパイラルウンコ PV風(比較付) 何という才能の無駄遣いだ。再現度の高さが半端じゃないのは、いつものことだから置いとくとして、このひどさは半端じゃないw

格好良すぎるぜ

アイドルマスター suggestion テストも兼ねて、って、これがテスト?イントロからあまりにもインパクトありすぎるんだけど、本気で。実験だったはずが、あまりのインパクトで大爆発した「Get9」の時のことを思い出すな。背景の選択と、バックにあわせて色が…

これで初か

アイドルマスター (I've) I Am Calling You -Remix- by 雪歩 いい動画が次々出てくる。重いキックの音が印象的なトランスのリズムに、モノトーンの雪歩。少しずつ、雪歩、そして、景色に色がついていく。緊張感のあるサウンドに、緊張感のある映像。初でこれ…

やばすぎる

【アイドルマスター】 ロリトリオ 「ROCKET DIVE」【Nicom@sRockFes08】 ただただしさんが、Twitterに「これ埋もれさすのもったいない?」というコメントともに貼った動画が、これだった。 早速見る。 え? 何でこの再生数なの? 冗談抜きで凄すぎるよ、この…

アイドルマスター 星井美希 OK/meg 帰って、夕食を食いながら動画チェックをしようと、曲に惹かれてクリックしたら、大当たりだった。フェティッシュなまでにアップの視点が、美希の色気をうまく引き出している。それでいて、さわやかでかわいらしさもあ…