2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

これは凶悪過ぎる

俺らいまわし電話さするだ【P-model×吉幾三】‐ニコニコ動画(ββ) やばい。あまりにも格好良すぎる。人力NOKALOIDの破壊力と、平沢師匠の強烈なヴォーカルが乗算合成、想像を絶するレベルに到達してしまった。ラストのIKZOと師匠の対決は、もはや、勝敗を超越…

ニコニ広告、2週目の動向

ニコニ広告が正式にスタートして、2週間過ぎた。 先週もいくつか広告を出したので、状況を簡単にまとめる。 先週出した広告のタグ アイドルマスター(3)、KAKU-tailSP、CutiePai、カープ、野球 表示数(期間が終了したもの) アイドルマスター 1568 KAKU-tailSP…

異変

偏りがあるからこそ偶然なのだが。 明らかに、今週末にアップされている動画のレベルの高さは、普段の週末のレベルを超えている。 現在進行中なので、データも不完全なのだが、現時点では、マイリスト率ランキングの土日それぞれ上位10件の動画の中に、初動…

動画発見ラジオ第23回ピックアップ動画

健全な状態なら、上が充実している時は、下はもっと充実しているはずだ。そして、今週の動画発見ラジオは、健全な状態にあることを実証するかのような、いつも以上に量、密度とも高い内容だった。リクエストが多く集まったため、延長して3枠目に突入したほど…

動画発見ラジオ第23回、いつも通り放送します

直前告知。 動画発見ラジオ第23回、いつもと同じ土曜夜20時、つまり今日の夜8時くらいから、ニコニコ生放送で放送します。 今週は、やよい誕生祭もあって、いつもよりもたくさんいい動画がありそう。皆さんのリクエストに期待しています。今回のリクエスト募…

よりによって

シジミがトゥルトゥルダダダ‐ニコニコ動画(ββ) インドの強烈な熱気すら、この熱さの前にはそよ風のように感じられるのではないか?思わずそんなことを考えてしまう。静かだーーーー!!と叫ぶ、全然静かじゃない修造の違和感が最高過ぎる。

イントロから引き込む力を持ってる動画だけど

アイドルマスター 彼女と笑えれば。‐ニコニコ動画(ββ) 一番の見せ場は、千早を励ます春香の姿だろうな。どこをとっても素晴らしい動画なんだけど、春香の存在感が、その中でも、目立って強い。春香の存在なくしては、あり得ない動画だ。

待ってたぜ

新球場ですよ新球場 燃える赤ヘル僕らのカ?プ+宮島さん 新球場ver‐ニコニコ動画(ββ) ついに来た!! 3月28日、新球場オープン日に合わせて公開という告知を見て、ずっと待機していた。 期待を超える完成度だ。新加入の亜美真美といい、追加されたプレイシー…

曲に釣られて見始めたら

アイドルマスター 真美 「イエスノウ」‐ニコニコ動画(ββ) 思わずいい動画だった。 大胆なカメラワークで目を引きつけられたところに、真美の投げキッス! 千早の美しさ、あずささんの色気にも眼を惹かれるけど、この曲の主役は、やっぱり、真美だ。この表情…

誕生日おめでとう、やよい

DLC祭と同日という、いったいどれだけ動画がアップされるんだよと言わざるを得ない、今年のやよい誕生祭。まだ、数個しかチェックできてないのだが……がんばって追いかけよう。 コンバット越前プロデューサー やよい 図書館‐ニコニコ動画(ββ) なぜ、誕生祭に…

ニコニ広告の意外な使い方

使える道具があれば、必ずそれを使いこなす人は現れる。動画のラストに表示される提供者のコメントを、名前付きで、思い切り目立つ形で表示されるコメントとして使う、というのが流行のようだ。 わかむらPとしーなPの広告合戦や、kaku-tailSPにおける自作自…

ニコニ広告、最初の10日間

今日の12時に、ニコニ広告の仮運営期間に出稿された広告の、掲示期間が終了した。 ここで、私が最初に出した広告の傾向について、簡単にまとめておこう。 出稿した動画:11 使用したポイント:1300 広告を掲示したタグ:アイドルマスター(6)、カープ、野球、…

そろそろ、生放送の部分的な有料化を考えた方がいいのかもなぁ

たとえば、月10回まで無料、以降は10回チケット500ポイントのようにして*1、多少なりとも収入を確保しつつ、需要を削った方がいいのかも知れない。 あまりにも、枠取りが厳しくなりすぎている。春休みが終わってもこの状況だったら、手を打つべき時期だろう…

それは、去る1月20日のことであった。

これは、Twitter上での会話の記録である。 しおP いっそ、誰かにブルーバックでシンクロ動画を作ってもらって、それに自作背景をつけるエフェクト王決定戦でもやっちゃえばよいと思ったりしたので無責任に書いてみる。 http://twitter.com/saltmoon/status/1…

動画発見ラジオ第22回

今回は、前半を、私がピックアップした動画、後半をリクエスト、という構成で行ったのだが、後半もリクエストがあまり集まらず、大半が私のピックアップ動画になってしまった。 紹介した動画は、こんな感じだ。 前半戦 アイドルマスター ハルカドラムンベー…

動画発見ラジオ第22回

今週の動画発見ラジオ第22回は、いつもと曜日を変更して、3/22(日) 21時ころより放送します。 明日は、LINEAR 31に参加。DJにツナマヨP、そして、細江慎治が来ると聞いては行かないわけには。 終わったあとの放送になるので、疲れているかもしれませんが、よ…

すっかり忘れ去られているような気がするのだが

ニコニコ動画のカテゴリに「ランキング・動画紹介」を追加する話は、どこに行ってしまったのだろう。

平沢進+ゆっくり=ゆっくりすすむ

【唄音ウタさんと】大兄貴【一緒に歌ってみたり。】‐ニコニコ動画(ββ) まともに歌っているにもかかわらず、強烈過ぎるおかしさだ。ネタのマニアックさも半端じゃないし、それについてきてるコメントもやけに多いし、何より、ゆっくりすすむの威力が高すぎる…

動画発見ラジオ、今日21時ごろから放送

今週の動画発見ラジオは、明日は用事があって不在のため、今日21時から放送します。 掲示板ではぎりぎりまで、放送中は流せる限りリクエストを募集していますので、今からの間でも、リクエスト用の動画をよういしていただけると幸いです。 よろしくお願いし…

動画発見ラジオ第21回

放送してきた。今日は少しテンポ良く流したので、いつもより少し多めだ。 前半戦 アイドルマスター オフェリア遺文 【iM@S×ALI PROJECT】 アイドルマスター 765プロの英語力が心配です 胡麻和えの歌(GO MY WAY!) アイマス紙芝居界のスピードスター終了の…

マイリスト率ランキング、タグ大量追加

アイドルマスタータグでのマイリスト率ランキングについて、タグを大幅に追加した。以下のいずれかのタグを含む動画が対象になる。 アイドルマスター てってってー iM@SHUP アイマスRemix 疑似m@s まっすぐ エージェント夜を往く IDOLM@STER(主題歌) 太陽の…

マイリスト率/コメント率/コメント密度ランキングのURL変更

これから、しばらくサーバの物理的な場所が落ち着きそうにないので、移動してもわかりやすいよう、サーバ名をきっちりつけた。 http://ranking.rakusui.jp/ IPアドレスでリクエストがあった場合だけ、リダイレクトするように設定する必要があるが、やり方が…

昨日重すぎて試せなかったニコニ広告を試そうとしたのだが

必要な性能が出せなかったのか、週末までの長時間メンテナンスに入ってしまった。1000ポイントを10個の動画に割り振るつもりで考えてたんだけどなぁ。

俺ホイホイ第4回

今日は、テーマを絞って「音楽」をキーにリクエスト放送を行った。結果、初めてアイマス動画で埋まり、アイマス系コミュらしい生放送になった。今までは全然そうじゃなかったんだよな。 途中で飛ばさなかった動画は、こんな感じ。 アイドルマスター 真 【Wel…

「俺ホイホイ」不定期放送中

「自分の趣味を直撃している、自分のために作られたとしか思えない動画」を対象にしたリクエストチャンネル「俺ホイホイ」を、この日曜からスタートした。 3回目の放送を先ほど行ったところだが、リクエストのジャンルを制限していないだけあって、とてもカ…

ふしぎな偶然

DS-10使いの中でも、トップランクの実力者が、偶然、同じ日に。 【DS-10】It's too late for DC2‐ニコニコ動画(ββ) リズムセクションの音色が素晴らしい。乾いた感じのスネアに、重量感のあるベース。そして、その上に載るフレーズのポップさが最高だ。新作…

MMDの進む先はどこにあるのか

【MikuMikuDance】ドロッセルお嬢様とゲデとサルでLove&Joy‐ニコニコ動画(ββ) ゲデヒトニスが見事に踊っている。いや、よく見ると腕ががんがんぶつかってるのだが、動きにインパクトがありすぎるのと、よく見ないとわからないので、全然気にならない。ドロ…

ランキング生成ツールの今後の方向

サイトとしての機能では、みてれぅチャンネルと同じ方向に進んでも意味はないし、勝ち目もない。自分の動画チェックに便利になる方向に強化する以外はないだろう。 現時点では、アイドルマスタータグと、別の任意のタグとの複合条件検索でのRSS生成が候補に…

コメント密度ランキング、開始

コメント率ランキングを開始してから1ヶ月ほど経った。ずっと、ランキング上位を眺めていると、上がってくるのは時間の長い動画ばかりで、時間の短い動画は、どうも、非常に不利らしいことがわかってきた。 そこで、時間の長さを考慮した、再生時間当たりの…

あり得ないレベルの新人登場

カープ、そろそろ勝たないとなぁとか、DS-10、けっこういい打ち込みがアップされてるなぁとかつぶやきながら、Twitterを眺めていると、この動画が貼られていた。 アイドルマスター 「乙女よ大志を抱け!!」 IM@SALLSTARS?‐ニコニコ動画(ββ) テンションの高…