2008-01-01から1年間の記事一覧

この動画がすごい!2008

ニコニコ部員が選ぶ 「この動画がすごい!2008」 - ニコニコ部 ということで、私も今年の年間ベスト動画を10個上げることにする。アイドルマスターは下半期20選企画、吉幾三は、IKZO the best 2008と、農家LOID殿堂で紹介するので、今回の紹介対象からは外し…

怒首領蜂Pも容赦ないな

アイドルマスター あずささんによる「メリー」的ななにか‐ニコニコ動画(ββ) 久々のシューターホイホイが来た、と思ったら今回もひでぇw イントロの「まっすぐ」振り付けが、実は伏線とはな。よく焼けたあずささんはおいしいかもしれないが、そもそも、焼いて…

猫ジーナPが評価される時がきている

オオキクナイサー (Version J)‐ニコニコ動画(ββ) 猫ジーナPの傑作「オオキクナイサー」を、なんと、Jがカバー。圧倒的にひどい歌詞に、圧倒的な歌唱力が加わって、無敵状態に進化を遂げている。いい歌い手がつくと、歌詞の力が何倍にも増幅されるな。心から…

平沢進の時代

アイドルマスター 『2D or Not 2D』 765プロオールスター‐ニコニコ動画(ββ) MSC3第3位、十字P「2D or Not 2D」が、ついに単品公開された。 「胸はヒエラルキー髪はフラクタル」で遊んでくるかと思っていたが、それはなかった、というのはおいといて、これは…

ダンスが凄すぎる

箱入り娘はいかがですか? 改装版 【MikuMikuDance】‐ニコニコ動画(ββ) このところのMikuMikuDanceの強烈過ぎる進歩振りを目の当たりにして、何もチェックしないわけにはいくまいと眺めていたら、とんでもないものにぶち当たった。打ち込みでここまでのモー…

もっと農家されるべきIKZOたち

ベスト候補としてリストアップしたが、惜しくも届かなかったIKZOをここに公開する。どれも素晴らしいクオリティを持っていることは間違いないので、収穫して損はないだろう。 これ以外にも、殿堂入りを遂げたIKZOの傑作があるが、NOKALOID殿堂入りを取り上げ…

IKZO the BEST 2008

今年、突如収穫の季節を迎えたIKZO。大いなる実りの数々は人々を大いに潤した。 これから、そのIKZOの中でも、特に素晴らしいものを10個紹介する。紹介に当たっては、もっと農家されるべき動画を優先した。ノミネート動画はmylist/9982847に登録してあるので…

みんな、しわっす!チェック

【みんな、しわっす!】rottel-the-ashibetsu【北の京】‐ニコニコ動画(ββ) 這い寄る混沌。ロッテルダムに、芦別の名所を浪費しまくりの実写背景、ふしぎなおどりをおどるののわさんと、混乱を招く要素が満載だ。最後までおかしいままだが、一貫性だけは確か…

年末の注目イベント

いよいよ、今年も残り1週間となった。年末に向けてイベントがある。 【アイドルマスター】うんこうPからのお知らせ【12月30日】‐ニコニコ動画(ββ) うんこうPの悪のりここに極まれり。予告CMに置いてすらおなじみの強制ループ。さらにまともに表示されな…

誕生日おめでとう、雪歩

アイドルマスター 雪歩が自分で自分の誕生日を祝っている動画‐ニコニコ動画(ββ) 今日は平日なので、チェックは控えめにせざるを得ないが、すでにものすごい勢いで動画がアップされている。帰ったら全力でチェックしよう。

偶然の罠

高木社長はエロおやじなのか?最終鬼畜高木社長‐ニコニコ動画(ββ) 最高に凶悪。こんな狂ったものを見落としていたとは、不覚以外の何物でもない。イントロで爆死するが、イントロの狂いっぷりですら、本当に「入り口」でしかない。ラストまで全開のひどさで…

達人の業

アイドルマスター『SPLEEN』(りっちゃんスペシャル SIDE-A)‐ニコニコ動画(ββ) いたるところでプロ説が流れていた、うしわかPの新作。アップされた直後に、サムネを見てやばい気配がしているのを感じていたのだが、律子タグのチェックが出遅れていたので、…

IKZO 2nd Impact ?ドワンゴ補完計画?

いつものようにニコニコ動画を見ていたら、時報が。IKZOだ。 早速バナーをクリックしてみると、金曜20時から生放送をやるらしい。見ることにしよう。

今日も生放送やってきた

昨日はライブでやらなかったが、今日も生放送でアイドルマスター動画を大量に流してきた。アイドルマスターコミュはさすがに最大勢力だけあって、生放送をやると簡単に人が100人くらい集まってしまう。 私の前後もずっと放送している人がいたので、当分の間…

昨日、実況プレイ生放送も楽しそうだと書いたら

早速やってる人がいた。 星井美希コミュニティ リアルタイム実況は、見ている人の反応を即プレイに取り入れられるし、面白さは非常に高そうだ。ラグが厳しいけど、アイマスなら割とゆったりしてるし。

うしじまとしこ

【Capsule】俺らもジャンプするだ【IKZO】‐ニコニコ動画(ββ) まっすあっぷは、割といいな、くらいなのだが、PVにあまりに気合いが入りすぎている。うしじまとしこと中耕スタカに注目。 吉幾三に(無理やり)ハレ晴レユカイを歌ってもらった‐ニコニコ動画(ββ)…

解脱してる

【DS-10】にるばなさん【初音ミク】‐ニコニコ動画(ββ) DS-10の打ち込みが凄すぎるのだが、その強烈な威力すらかすむほど、歌詞がシュールだ。このミク、どう見ても解脱しているぞ。

ユーザー生放送要望

大百科のユーザー生放送項目にも、ニコニコニュースにも上がっていないバグ・要望を、昨日の記事から抜き出した上に、新たに思いついたものを追加してみた。 バグ ・大百科へのリンクがあるが、項目の作成状態に関係なく、作成されている状態のアイコンが表…

ユーザー生放送強化週間突入

今日の夜はライブに行っていたのだが、その間に、アイドルマスターコミュにおいて、メドレーコメンタリー会と埋もれ動画発掘放送が行われていた。さらに、未来派先生まで生放送をやっていたのだが、こちらも見損ねてしまった。 どちらも大変な盛況だったよう…

動画発見ラジオ第10回まとめ

今回の紹介済み動画リストをコミュニティ動画に登録した。これまでどおり、はてなブックマークにも登録してある。(と言いつつ作業はこれから) 今回の放送中に遭遇した、ユーザー生放送のバグや、機能要望を残しておく。 ・引用した動画のアスペクト比が16:9…

ラジオ2連発

今日の夕方から夜にかけて、ラジオを2つやります。 Fanksラジオ@TM Networkコミュニティ 18:00? TM Networkをメインに音楽の話を。今回は、TMの曲を聴くのと、私にとってのTM Networkについての話になります。 20:00? 動画発見ラジオ第10回@アイマス動画発…

ββスタート

早速、動画発見ラジオコミュで生放送をやってきた。 快適だ。録画できないのが弱点だが、コメントはしやすいし、動画はそのまま持ってきているので画質もばっちりだし、何より、ニコニコ動画の中にあるので、人が集まりやすい。 コミュニティ参加者も一気に…

ビットレートUp

エンコードが変わったわけでも、600Kbpsから800Kbpsになった時ほど、割合としてレートが上がったわけではないが、画質はそれなりに上がったようだ。 アイドルマスター KOTOKO Princess Bride! 1MbpsVer.‐ニコニコ動画(ββ) 拡大しなければ、もう、圧縮してい…

きれいな猫ジーナP

【替え歌】トランスフォーマーOP(美希)【アイドルマスター】‐ニコニコ動画(冬) タグがひどい。いや、確かに、いつもの様子を知っていれば、こういいたくなるのは私も同じなのだが。まともにいい歌詞だと、不安になる。誕生祝いだからしかたない。

【高齢化】東北シャングリラ・電気幾三「音質中身改+PV」‐ニコニコ動画(冬) MixとPV、どちらも強烈。このまま東北の理想郷へと旅立っていくのだろうか。

いい平沢歌だ

『賢者のプロペラ』歌ってみた。‐ニコニコ動画(冬) ほぼ全部一人。コーラスの響きが美しい、いい歌だ。原曲も綺麗だけど、全部ヴォーカルになるとメロディの良さが際だつな。

奇跡は起きるものじゃない、起こすものだ

星井美希 アンドロメダ‐ニコニコ動画(冬) 今、こうしてこの動画を見ることができている私は、間違いなく幸せだ。その事実だけで、十分すぎるよな。

動画発見ラジオ第9回紹介動画リスト

今回の紹介動画リスト 紹介動画全リスト 本放送 アイドルマスター 765農園物語 『第一話 野菜』‐ニコニコ動画(冬) アイドルマスター 真 千早 真美 【誘惑】‐ニコニコ動画(冬) アイドルマスター 春香さんがひぐらしのなく頃にDistress ReProduce‐ニコニコ動画…

動画発見ラジオ第10回

ユーザー生放送に移動しました。放送URLにご注意ください。 動画発見ラジオ第10回を、12/13(土) 20:00?21:00に行います。 http://ch.nicovideo.jp/community/co5849 12/8 21時時点での、アイドルマスタータグの付いている動画の数は、53931件ありました。真…

ラジオの放送を、12/8(月)に延期します。

Ustreamのチャットにトラブルが発生して、ログインできない状態になったため、放送を明日12/8(月) 20:00?に延期します。