2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高槻やよい軒オフ、参加者募集

来る8/16(土)or17(日)に、大阪府高槻市にて、オフを開催します。 開催概要 聖地やよい軒@高槻に食事に行きます。そのあとは、カラオケか、飲みになるでしょう。費用は3000?5000円程度(フルに出るともう少しかかるかも知れません)。 16か17どちらになるかは…

連夜のサヨナラ勝ちだ!

行くぜ! アイドルマスター 燃える赤ヘル僕らのカープ+α’08 やよい美希雪歩 確かに状況は厳しいが、まだシーズン終了までにはかなりの試合数がある。着実に勝ちを伸ばしていけば、プレイオフ進出は十分可能だ。トレードで獲得した新戦力がどれだけ活用でき…

出遅れにもほどがある

アイドルマスター 2008年上半期ニコマス20選まとめ動画 上半期の律子全部見てから、と思ってたら、跡形もなく、完璧に出遅れてしまった。 とりあえず、書くということは表明しておかないと、このまま流れてしまいかねない。見終えてはいるので、あとは選ぶだ…

カクテルパーティを見た勢いで

動画チェック。 「アイドルマスター」×「Squarepusher」【Nicom@sRockFes08】千早 「変態ベーシスト」SquarepusherのDrum'nBassだ。曲が良いことは言うまでもないが、オリジナルのPVを活かした映像が面白い。曲のスピードがうまく活きる表現だ。 THE IDOLM@S…

accessだからチェックしておくかというくらいのつもりで見たら

アイドルマスター 「LYIN' EYES」 access 波動拳・覚醒付き 美希 律子 真 予想をはるかに超えるいい動画だった。ダンスの選択がうますぎる。PVを持っていると思われる人が、「本物と同じ振り付けだ」とコメントしていたので、オリジナルの振り付けを参考にし…

greasemonkeyのテストと紹介

アイドルマスター アーケード版 全キャラクター紹介デモ 敷居さんのアドオン・プラグイン紹介記事を見て、自分用に作ったgreasemonkeyの強化を思い立ち、早速改良してみた。上の動画リンク(はてな記法)を動画再生画面を開いた時にダイアログで表示するという…

時雨Pは希代の英雄

ラジオ「カカオとなふのぉうわぁぉぉぅぅわんゎぃぇ!」のゲストに、時雨P登場。 動画の熱さから、とても熱い人だろうとは思っていたが、想像をはるかに超えていた。凄すぎる。聴いているだけでこちらが焼け落ちそうなほどだ。 あまりの熱さに時間内で語りき…

(ぼろぼろになって復帰)

気を取り直して…… 【アイドルマスター】年上のお姉さんは好きですか?【バカップル】 いいダンスだ。全体を通して見事だが、2分10秒あたりの腕のモーションはとても綺麗に決まっていて、何も言えない。声も3人のイメージによく合ってるし、最高だな。 (おず…

というわけで誕生祝いをと思ったのだが

すっかりネタが用意できていない。(駄目) iDOLM@STER feat. AZUSA 『LIFE2008』 マイリストをひっくり返して探索しても、入っていたあずさメインの動画はこれしかなかった。ここを見てるような人は、例外なく全員見てるよな。 ごめん。(土下座) 「そんなに謝…

誕生祭当日分は過ぎてるけど

いい動画はまだまだある。 アイドルマスター ためらいびと 律子の凛々しさと、あずさの妖艶さのコントラストがいい。イントロの律子の見せ方は見事の一言だ。もっと見て欲しいなぁ。

ミシェル・ゴンドリーの衝撃

きっかけは、かずさPがTwitter上に貼った一つの動画だった。 トムとエドと車窓から 最初はぼんやりと見ていたのだが、30秒ほどで仕掛けに気づいた。 「これはすげぇ」 仕掛けに気づいた瞬間に、もう勝負がついている。これに勝てるわけがない。 Twitter上で…

今頃になってはげのおっさん問題関連のエントリを大量に読んできた

私の立場としては、自由は制限すべきではないという考えなので、規制すべきと言う考えには与しないが、ニコニコ動画の初期にあった優しさが、コメントからだんだんと失われてきているとは感じる。 私は優しくされたい。だから、優しくあろうと思う。 と言う…

誕生日おめでとう、兄貴

兄貴の誕生日にニコニコ動画流星群をガチムチにしてみた ケツドラムンベース 早速マラが^h^h^h盛り上がっている。誕生祭突入直後にアップされた動画のなかでも、この二つは特に気に入った。ガチムチ動画流星群は期待以上の破壊力で迫ってくる。ケツドラムン…

誕生祭当日分は、あとわずかだ

アイドルマスター 今更ながら 「メルト」 律子 久々の人力律子ロイドだ。音源は借り物だけど、PVはかわいらしくていいな。 アイドルマスター 魔法をかけて M@STERVERSION 律子 -2008- 本気を見せつけられた。何という力の入った動画だ。カメラワークのこだわ…

一気に誕生祭を通過したいところ

卓球Pの企画にのるためにも、誕生祭は完全にチェックしておかなければ。 秋月律子劇場・SIDE-B 珈琲 アイドルマスター (long ver.) これはやばい。超危険球だ。しかも、危険なところに投げ込んでいながら、鮮やかに見事にまとめ上げている。アストロP会心…

5割到達

行くぜ! アイドルマスター 燃える赤ヘル僕らのカープ+α’08 やよい美希雪歩 開幕から3ヶ月あまり。ついに5割に到達した。しかも、2位と1ゲームしか離れていない。明日勝てば追い抜く可能性もある。ブラウン監督3年目にして、ついに、プレイオフ進出が現実的…

引き続き誕生祭チェック

アイドルマスター MAD 夏の日の1993 リツ公認版(誕生祭ver) 誕生祭忘れるんじゃねぇ!(爆撃……と行くところだが、動画に免じて取りやめ) 画質アップで、表情が一段と綺麗に見えるようになったな。久々に見たけど、やっぱりいい律子だ。 アイドルマスター 律…

考えすぎるとそれだけで終わってしまう

アイドルマスター 律子 誕生日なのでニャンニャンしてみた 原子レベルまで分解した後も見続けろと言うつもりかw 律子誕生記念ニコニコ祭 第2戦 (Dancing Bomb) 律子誕生記念ニコニコ祭 第1戦 (発掘!アイドル大辞典) 誕生祭記念律子ユニット対決。ジャス…

自重せずに作った

http://uomasa.tumblr.com/ こちらも引き続きよろしく! http://ademura.tumblr.com/

さらに見る

アイドルマスター 秋月律子・人生十八年 律子がボヤッキー以外の役になるのは考えられないな。もう、15年も前になるのか。あまりにも懐かしすぎるわけだ。 くまうた (496) 「律子様誕生日祭」 唄:嵐山クマ男 日刊くまうた。まともに祝うつもりがあるとは…

765Comm@nd

昨夜、Twitter上を、「ブルーバックステージが存在している。出現させる方法は不明だが、ランキングに実際に動画があるので、存在することは間違いない。出現コマンドの発見に協力を」というメッセージが飛び交っていた。 実際にブルーバックステージを出現…

この動画がすごい!2008上半期版

光も闇も濃い上半期だったが、そんなことは気にせず、自重もせずに動画は作られ続けた。と言うことで、上半期ベスト動画を。 アイドルマスター アイドルマスター 『Libertango』 水瀬伊織 正月も明け切らないうちに、いきなり衝撃を受けた。大胆さと繊細さを…

衝撃

アイドルマスター 「GAME」 「だが、こうしてここにいる私は確かに現実だ。こうやって、この動画を見ているのも、コメントを書いているのも、ものすごい勢いでアーケードのコインシューターにコインをつぎ込んでいたのも」

とりあえずこれだけのコミュに入ってみた

twitter http://com.nicovideo.jp/community/co20 THE IDOLM@STER(アイドルマスター、ニコマス総合コミュ) http://com.nicovideo.jp/community/co43 歌ってみた http://com.nicovideo.jp/community/co259 秋月律子 http://com.nicovideo.jp/community/co30…

と言いつつも(昨日の続き)

ニコニ・コモンズが著作権の譲渡を求めていたとしても、やっぱり積極的に利用するだろうな、私は。 自由は私にとってはとても重要なことだが、最優先のことだったら、とっくにWindowsなんか捨ててLinuxを使ってるだろう。

と言うことで、律子誕生祭の続きだ

アイドルマスター アフターストーリー 律子ルート こ の 大 馬 鹿 野 郎 ! ! (作者に向けてウォーハンマーを投げつける) アイドルマスター 人形劇「君にありがとう」 律子は、やっぱり、自然体でいるのが一番だな。強引すぎるあずさも楽しいけど 律子ドー…

批判を書かないというスタンスは

肯定的に取り上げることができないものは無視すると言うことでもある。完全に無視されるのは、批判されるよりも決定的につらく厳しい。 自分のサイトの雰囲気を保つために批判を避けるのは、サイトを作る側としてはいいやり方かもしれないが、そのために無視…

律子誕生祭の続き

アイドルマスター 律子 ロックマンX6【MAD】 律子しかいない!これを選べと言われても無理 アイドルマスター 律子 シャングリラ イントロ揺れまくりw 意識して揺れるシーンを集めたな。この曲の陽気さに負けないためには、少しネタっぽいくらいでちょうどい…

ニコニ・コモンズへの期待

と言うことで、明後日発表になるニコニ・コモンズには大いに期待している。ニコニ・コモンズは、ライセンスと、素材提供サイトが一体となったものになるのではないかと予想している。そして、ライセンスは、厳密な意味で「自由」なものにはならないだろうと…

パブリックドメインではないが、自由使用を積極的に認めている素材

ライセンスに従って使用する必要があるため*1、動画共有サイトでの利用には限界がある*2。 現状、日本の法律に基づいて積極的に素材を提供できるのは、ライセンスに基づいて使用を許可する素材までである。新規に作成した著作物を即時にパブリックドメインに…