超ライブ充(3rd)

またもライブは続く。この前のアコーディオン語りの直後に、小松亮太&オルケスタ・ティピカの今年唯一のライブのニュースが入ってきた。場所は岩手県平泉。遠いが、おそらく、今年世界で唯一のオルケスタ・ティピカライブだ。はるかアルゼンチンから来るのに比べたら、たいしたことではない。
というのはまだだいぶ先の話なのでおいといて、この前の週末土曜日、6/7に行ってきたライブのレポートだ。
みゅ?じ?祭り渋谷 eggman
今回の一番の目当ては、vin-PRAD
アイドルマスター 「Magician Roulette」 オールスター
アイドルマスター 「Magician Roulette」 オールスター‐ニコニコ動画(SP1)
アイドルマスター 「愛のカルマ」 三浦あずさ (真・千早)
アイドルマスター 「愛のカルマ」 三浦あずさ (真・千早)‐ニコニコ動画(SP1)
おくら山ため蔵Pマジ最高!じゃなくて、いや、確かにそうなのだが、それはそれとして、東京でのライブは実に2年ぶり。この動画で知った私が前回の東京ライブに行っているわけがない。
しかも今回のライブは入場無料。懐にも優しい。喜び勇んで出撃。の前に、他にもいい動画があるので紹介しておく。
アイドルマスター 「雨上がりランデヴー(vin-PRAD)」 千早・雪歩
アイドルマスター 「雨上がりランデヴー(vin-PRAD)」 千早・雪歩‐ニコニコ動画(SP1)
アイドルマスター「シェルティー・プリメイラ」あずさ
アイドルマスター「シェルティー・プリメイラ」あずさ‐ニコニコ動画(SP1)
アイドルマスター「happy☆day」(short ver.)葉月ゆら
アイドルマスター「happy☆day」(short ver.)葉月ゆら‐ニコニコ動画(SP1)
こんなに良い曲を作ってるバンドのライブが楽しみでないわけがない。会場にたどり着いた時点ですでにもう超ハイテンションだ。
会場は、すさまじい状態だった。無料ということもあって、完全に人があふれている。こういう状態の時のライブはとんでもなく盛り上がるんだよな。と思いつつ、まずは1人目、吉田司
盛り上がりすぎたテンションを静かに落ち着ける、いいバラード。前座にこれほど繊細なギタリストを配するとは、よほど後のバンドが派手なのか、それともレベルが高すぎるのか。
すっかり聴き入ったところで、2つめ。the music Laboratory cube
【the music Laboratory cube】 snow dAnce 【なんという低音質】
【the music Laboratory cube】 snow dAnce 【なんという低音質】‐ニコニコ動画(SP1)
低音質と書いてあるが、音質は悪くない。試聴には十分過ぎるクオリティだ。
曲は素晴らしい。だが、それに演奏が追いついていない感じがする。特にヴォーカルは迫力不足感があった。曲に負けないライブパフォーマンスが出来ればいうことなしなのだが、やむなしか。
そして、3つめ。ついにvin-PRAD登場。
あのMagician Rouletteも生で!来た!アルバムのcuteなイメージとは一変、パワフルなヴォーカルとギターで攻める攻める。会場も盛り上がりまくり。雨上がりのランデブーもあって、ニコ厨的にも大満足だった。だが、これほどまで盛り上がったことですら、実は、序章に過ぎないとは、このときには思っていなかった。
4つめ、らじるし
vin-PRADも聴いたし、後は、何か良い掘り出し物でもないかな、と言う軽い気分で聴いていたら、あっという間に飲み込まれた。
「楽しすぎる」
暴走しまくるヴォーカルとうまいのにどこか間違ってる感じがぷんぷんしてくるうさんくさいギター、そして、おまえら笑わせようとしかしてないだろと突っ込みを入れざるを得ないMCに圧倒される。今もCDを流しているのだが、ライブの迫力の半分どころか1/4も再現できてない。ライブでこそ映えるバンド、それがらじるしだった。
終わった後、急いで販売コーナーに向かってCDを買おうとしたが見あたらない。実は、入り口の外で売っていたのだったが、そのときは見つけられずホールへと戻る。
ラスト。PEEP★4U
【PV】PEEP★4U 「LOVE ★ BASEBALL」
【PV】PEEP★4U 「LOVE ★ BASEBALL」‐ニコニコ動画(SP1)
CDを見つけられず、後でネットで買うかと思いつつ聴く。
「……ヴォーカルが半端じゃないな」
パワーでこそらじるしには及ばないが、インパクトのある声とビジュアルでこちらもホールを虜に。やってくれるぜ。
「これは、レーベル自体が『もっと評価されるべき』だな」
と一人納得しながら帰途につこうと出口に向かうと、さっきは見あたらなかったらじるしのCDが。早速購入して、満足しすぎた状態で家に向かった。
いやぁ、いいライブだったよ。
レポートを見て悔しいと思ったら、ぜひ、Twitterで「ライブ充爆発しろ」とコメントを。