ミシェル・ゴンドリーの衝撃

きっかけは、かずさPがTwitter上に貼った一つの動画だった。
トムとエドと車窓から
トムとエドと車窓から‐ニコニコ動画(夏)
最初はぼんやりと見ていたのだが、30秒ほどで仕掛けに気づいた。
「これはすげぇ」
仕掛けに気づいた瞬間に、もう勝負がついている。これに勝てるわけがない。
Twitter上ですごいすごいと言いまくっていると、次々と関連動画がポストされる。
Michel Gondry - The Making Of Star Guitar
Michel Gondry - The Making Of Star Guitar‐ニコニコ動画(夏)
メイキングビデオ。この動画を見ると、仕掛けがどれほど丁寧に作られているか、一目瞭然だ。ラストの1分半は、この時点でもPVとして成立しそうなほど、ビジュアルとして完成している。
【アイドルマスター】 ”フタリの記憶×STAR GUITAR” 【iM@SHUP】
【アイドルマスター】 ”フタリの記憶×STAR GUITAR” 【iM@SHUP】‐ニコニコ動画(夏)
えびPのMashUp。PVのリズムを活かした素晴らしいMixだ。電車とすれ違うシーンの伊織のヴォーカルとのマッチングは最高。
【IKZO】Star Guitar more neigh【The Cemical Brothers】※タイトル変更
【IKZO】Star Guitar more neigh【The Cemical Brothers】※タイトル変更‐ニコニコ動画(夏)
イントロのIKZOでいきなり吹いた。強烈な出落ち注意。これを見ると仕掛けが一発でわかるので、まずはオリジナルを見て、自分で仕掛けに気づいてから見て欲しい。
こんな素晴らしいPVがあることを知らなかったことは、不覚としか言えない。まだ見たことのない人は、ぜひともこのPVを見て、衝撃を受けて欲しい。
追記:
【ネギカル・シスターズ】スター・'ね' ギター (Oden Mix.)
【ネギカル・シスターズ】スター・'ね' ギター (Oden Mix.)‐ニコニコ動画(夏)
ここまで動画を見ていれば、サムネを見た瞬間に爆笑間違いなし。ネギのリズムとおでんの具の数々が、リズム以外は見事に合ってなくて楽しすぎる。