勝ち目などない

あずささんがアイドルステップ
あずささんがアイドルステップ‐ニコニコ動画(夏)
このサムネを見てクリックせずにいることができようか。動画も期待以上のかわいさと頭の悪さで、吹かずになどいられない。凶悪過ぎる。
magicaride(アイドルマスター feat.fripSide)【微修正Ver.】
magicaride(アイドルマスター feat.fripSide)【微修正Ver.】‐ニコニコ動画(夏)
作者コメの壊れぶりと、動画の素晴らしさの対比が印象的な作品。ダンスの切れも良いが、間奏の物語の見せ方は実に見事だ。
アイドルマスター 「日本の米」
アイドルマスター 「日本の米」‐ニコニコ動画(夏)
荒ぶる米のポーズw イントロから思い切り笑わされると、もう最後までネタの連発で笑いが止まらない。ネタもとても面白いが、映像自体も、これはと思わされるような表現が随所にある。これは良いな。
アイドルマスター 『i』 ACS
アイドルマスター 『i』 ACS‐ニコニコ動画(夏)
な ん だ こ れ は 。 いや、確かにダンスも映像も実に見事なのだが、その見事さが徹底的に破壊的な方向に作用しているあたり、圧倒的だな。旺盛なサービス精神に押されまくりだ。
【アイドルマスター】Girls and Boys - blur
【アイドルマスター】Girls and Boys - blur‐ニコニコ動画(夏)
どこが良いのかうまく説明できないが、なぜか楽しい。突出して凄いところがあるわけではないのだが、退屈したり引っかかったりすることなく、最後まで見てしまう動画だ。
アイドルマスター Nemesis
アイドルマスター Nemesis‐ニコニコ動画(夏)
難しい動画だ。私は楽しいと思ったが、これを人に勧めるのは難しい。凶悪なデスボイスと、あきれるほどの速弾きのギター、そして、淡々と踊る春香の対比が、私には楽しかったのだが、人に見せて同じように感じるとは思いにくい。
アイドルマスター Shell  秋月律子
アイドルマスター Shell  秋月律子‐ニコニコ動画(夏)
いいカメラワークだ。特別に凝った動きをしているわけではなく、素直に動きの大きな部分を追っているのだが、追いかけ方が絶妙で、とても印象的に見える。わずかでもタイミングがずれていたら、ここまで素晴らしい動きには見えなかっただろう。