もっと動画にコメントしようぜ

昨日、ラジオ本放送開始前に、架空戦記をどうこのラジオで取り扱うか相談していた時に、「架空戦記の再生数はどうなってるのだろうか?」というような質問があった。
実際のところ、架空戦記の再生数は平均的に高い。PVがつぼにはまった時のような、爆発的な伸びを起こすことは難しいが、たいていの動画はそれなりの再生数に達する。
それに対して、最近はPVの伸びが目に見えて落ち込んでいる。いい動画でも300?500再生しかないことも多い。
その理由の一つとして、架空戦記やドラマにはコメントがつきやすいが、いいPVは映像として完成されているので、コメントの余地が少なく、コメントが伸びにくいからではないか、という説が提示された。
この説には、感覚的ではあるが、事実と対応する説得力がある。
まず、実際に、PVについているコメントは目に見えて少ない。架空戦記だとコメントがまんべんなくついていないことは珍しいが、PVだと先頭と最後にしかないことも珍しくない。
そして、タグ検索のソート順のデフォルトは、コメントの新しい順だ。
コメントが少ない方が不利なのは、一目瞭然だろう。
なら、もっとコメントをつけて回るしかない。とりあえず、見に来たぜコメントだけでも先頭につければ全然違うだろう。ライブでも、盛り上げる客が一人でもいると盛り上がり方が全然違うものだ。小さな箱の方が、一人の影響力が大きく出る。
再生数の少ない動画ほど、一つのコメントの力は大きい。がんがんコメントをつけていこう。