再生数について

これは、激励のため。
私は、再生数が下半分の動画をテーマにしたラジオをやっているが、このラジオの目的は、見る側として、面白い動画を見つけ出すという目的と、作る側へのプレッシャーとして、「このラジオの常連になってちゃ駄目だぜ」と言うことを伝える目的がある。
マイナーなジャンルで、再生数上半分に入るのは難しい。
しかし、非常に逆説的なのだが、再生数が上半分に入るくらいにならないと、その動画に対して需要がある人には十分届かないのだ。
我々は、この人ならもっと伸びる可能性のある動画を作れるはず、と言う人を選んでいるつもりでいる。
取り上げる動画は、多くが、選曲やテーマがマイナーで、クオリティが高くても伸びにくいものが多い。
そのことに甘えている限りは、その動画を求めている人の手元に届けることはできないだろう。同じものが好きな仲間のためにと考えるなら、手を尽くして再生数を増やすようにして欲しい。
これは自分に対する戒めでもある。私のやっているラジオはあまりにも弱く、今の時点ではほとんど何の力も持っていない。これを変えられなくては、私の目的も果たせないだろう。
自分一人が面白ければいい、というのでなければ、先に進む必要がある。
まだ踏み台としてはあまりにも低いが、私のラジオを踏み台にして先に進む動画作者が現れるようになることが、私の希望だ。
そして、私は、自分のラジオを優れた踏み台になるようにする。