猫ジーナPとは(ネコジーナピーとは)(大百科風)

歌ってみm@ster勝手に協賛企画として、「替え歌界の変態大人」(勝手に呼称)、猫ジーナPを取り上げることにした。
ジーナPは、初期はオールドゲーマーホイホイな曲を選び、動画を作っていた。
アイドルマスター Aランク・・・‐ニコニコ動画(秋)
アイドルマスター Aランク・・・‐ニコニコ動画(秋)
メガCD(この時点でとてもマイナーだ)のアクションゲーム、Aランクサンダーから。すでに千早いじめの萌芽はここから見え始めている。
アイドルマスター シルキーリップ(やよい・千早・律子)‐ニコニコ動画(秋)
アイドルマスター シルキーリップ(やよい・千早・律子)‐ニコニコ動画(秋)
またもメガCDから。魔法少女もののアニメをゲーム化するというコンセプトで、毎回オープニングとエンディングまでついている凝りようだった。タイトル選択はあまりにも突っ走りすぎだが、動画は正統派だ。
私はオールドゲーマーなので、このあたりの動画には釣られまくっていたのだが、それは今回の本題ではない。
この後、今年1月始めを最後に、2ヶ月ほど姿を消す。戻ってきた時、猫ジーナPはイメージを一新していた。
アイドルマスター スーパースリー(千早、あずさ、律子)‐ニコニコ動画(秋)
アイドルマスター スーパースリー(千早、あずさ、律子)‐ニコニコ動画(秋)
元ネタはわからないが、千早いじめ(それも胸ネタばかり)、あずさいじり(やっぱり胸ネタばかり)の酷い歌詞。この時点で、猫ジーナPの替え歌職人としての芸風は鮮やかに確立されたのだ。
ここから、何かにとりつかれたかのようにものすごい勢いで走り始める。
元ネタをリストアップしてみるが、あまりにも濃すぎてほとんどわからない。これが全部わかる人がどれだけいるのか、不安になりそうなほどだ。
はじめ人間ギャートルズ http://www.nicovideo.jp/watch/sm2709738
仮面ライダーBLACK RX http://www.nicovideo.jp/watch/sm2735504
キカイダー01 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2767286
ゲームセンターあらし http://www.nicovideo.jp/watch/sm2787288
イナズマン http://www.nicovideo.jp/watch/sm2821191
このあたりで止めておくが、この先もほとんど濃すぎるネタばかりで、とてもついて行けない。
他方、替え歌の歌詞の千早いじめ/あずさいじり/美希との妄想新婚生活のひどさと、韻律のうまさも相当なレベルにある。
今月初めにアップされた、アフロ軍曹の歌詞を例に挙げてみよう。
【替え歌】アフロ軍曹(千早・真・やよい)【アイドルマスター】‐ニコニコ動画(秋)
【替え歌】アフロ軍曹(千早・真・やよい)【アイドルマスター】‐ニコニコ動画(秋)
合い言葉は バストと貧相
バスト(バスト) 貧相(貧相)

3・2・1 無いやー!

バスト貧相 バスト貧相なバスト
バスト貧相 バスト貧相なバスト

本当にちっぱいだ 着痩せとムキにさけぶな!
それ以上増えないな 今更ながら 揺れぬな!

ツルツル ペタペタ レディ
ほらほら (9393) マナイタ
厳しい現実だが とにかく胸よせあげ

とても微乳なアイドル スリムすぎて谷間なし
美希は金髪で揺れてーるよー

3・2・1 無いやー!

バスト貧相 バスト貧相なバスト
バスト貧相 バスト貧相なバスト

一片の隙もなく、完璧に千早いじめに徹している。さらに、韻律もうまく、歌うとあきれるほど自然に聞こえるのだ。
【替え歌】アフロ軍曹【歌ってみm@ster】‐ニコニコ動画(秋)
【替え歌】アフロ軍曹【歌ってみm@ster】‐ニコニコ動画(秋)
SetsuPによるカバー(?)。SetsuPの歌唱力が素晴らしいこともあるが、始めからこの歌詞だったのではないかと思えるほど、ぴったり曲にはまっている。
ジーナPは、今も安定してひどい替え歌を作り続けている。ひどい千早いじめや、美希との濃すぎる妄想を見たくなったら、猫ジーナPの動画を見るといいだろう。必ずや期待に応えてくれるはずだ。
替え歌を歌ってみたいという人にもお勧めする。韻が綺麗なので、うまく歌うととても嫌さが際だって楽しくなるだろう。
最後に、今日アップされた、歌ってみたの合作を。
アイドルマスター メリー 【男5人で歌ってみm@ster】‐ニコニコ動画(秋)
アイドルマスター メリー 【男5人で歌ってみm@ster】‐ニコニコ動画(秋)
合わせる気がほとんどない。さすがだ。動画のクオリティが素晴らしいので、よけいに歌のひどさが際だっている。これはいろんな意味でやりすぎだな。
でも、合わせる気がないだけで、まじめに歌うと全員うまそうなのは、気のせいではないと思いたい、思うことにしたい。