MSC3決勝投票締め切り

あとは、集計結果が出るのを待つだけだ。
もう何を言っても投票に影響する心配はないので、好き放題にコメントする。
im@sMSC3 Final 60秒決勝‐ニコニコ動画(秋)


これを最初10秒で見た時には、「放っておいても決勝までは上がるだろうな」と思った。実際、決勝までは上がってきたけど、1分で少し失速した感がある。
10秒の時は、インパクト抜群で優勝候補の最右翼だと思ったんだけどな。

P-MODEL2D OR NOT 2D」。PV再現ではなく、オリジナルの構成だ。
バックにさりげなくオリジナルのPVの画像が映っていたりもするが、意識してPVの表現を避けているように見える。これは、MSC2の時のリベンジではないか。*1

才溢れる変態の仕事。
どのシーンを切り取ってもエロティックで、気品と色気を最大限に引き出して見せた映像の妙は素晴らしいものがある。

イントロで全体構成を示し、そして、実際に1分で2つめの展開を出して来た。よく見ている人はともかく、直感で投票していた人はちょっと意表を突かれたかもしれない。
2つめがどうなるか気になるという人と、意表を突かれてしまった人と、どちらが多いか。

10秒の時はそれほど強く印象には残らなかったが、時間が長くなるたびに存在感を増した。歌詞の解釈としても、独立した絵としても面白い。
私はこれが優勝するのではないかと感じたが、どうだろうか。

NAOKI「B4U」。このスクリーンショットは、この動画のショットを貼った人の大半が選んでるんじゃないか?
これを30秒で出してしまったら、1分でこれ以上のものを出すのは難しすぎる。失速はしていないと思うのだが、1分で30秒のインパクトは越えられていない。

一番、かわいらしさを全面に押し出してきた。オリジナルのアイマスらしい雰囲気を、ここまで持ってきたのは素晴らしい。
これで、ここぞという強力な見せ場があれば。

最後の最後、1分になって、それまで隠していた見せ場を繰り出してきた。
最初の春香の横顔だけで、決勝まで引っ張れる自信がなければ、こんな大胆な展開はできない。一番決勝で意表を突くことに成功した作品だろう。次を気にさせるという点だと最強で、もう一つの優勝候補か。

お か し い の は お ま え だ !
敗者復活で投票しそうになって、全力で踏みとどまった私が言うことではないが「なぜ上がってきた?」の言葉を贈りたい。
さて、一通り見て来たが、どこに投票したか。
ここまで来ると、もう、あとは自分の趣味しかない。自分の趣味となると、2か6ということになるが、決勝で見せた表現が30秒本戦より面白かったという理由で、2にきめた。実は、30秒本戦では投票していない。
最後に、全投票リストを貼っておく。開票までの間、楽しみに待つとしよう。
地方予選
a 9 b 10 c 6 d 5 e 9 f 10 g 5
h 7 i 3 j 5 k 6 l 10 宇宙 4 遅刻 3
20秒予選
a 1 b 10 c 4 d 10 e 5 f 4
30秒本戦
sf-a 5 sf-b 6 sf-c 3 sf-d 5
敗者復活
宇宙4
決勝
2

*1:MSC2の「アイドルマスター 偶像代理人 第00話」の時、再現を使って戦いに挑むのは卑怯だというtloPの厳しい指摘があった。私自身は卑怯でもかまわないという考えではあるが、卑怯であることを知っている人が少ないのはいいことではない。厳しい指摘だったから、多くの人の目にとまることになったし、今度は再現でないやり方で勝負しようと考えさせたのではないだろうか。作者が違えば話は変わるが。