日本語は素晴らしい

舎利禮文(しゃりらいもん)【初音ミク×M@STER_fonts Pv】(音修正版)‐ニコニコ動画(秋)
舎利禮文(しゃりらいもん)【初音ミク×M@STER_fonts Pv】(音修正版)‐ニコニコ動画(秋)
仏教でも、てってってーが笑いを呼び起こす動画だったのに対して、これは、驚きを引き起こす動画だ。
音も素晴らしいが、画面の美しさがただ事でない。

「ずっと僕らは死にたくないよ」、そう描かれている。文字と言葉に対する深い思いが、動画全体に溢れている。

ミクの平坦な歌声が、リズムを際だたせている。「たたんたたんたん」の繰り返しのリズムがあまりにも心地いいが、この先でさらに追撃がくる。

雪歩の右上に注目。「゛」がついている。「だだんだだんだん」と歌うミクの声が!
あまりの衝撃的なリズムと映像に流されているうちに、「本番」が来る。

お経?

そう疑問に思うのも一瞬だ。読経がこんなに楽しくなるとは。律子が、やよいが、千早が、春香が、亜美真美が、みんなが文字になってるよ!
「お経はラップ」。そうコメントがあった。納得するしかない。こんなに動画から衝撃を受けるとは。