2009/4/14?20のニコニ広告出稿状況

定例の更新。
「アイドルマスター」タグ広告表示
グラフ:「アイドルマスター」タグ広告表示数
ニコニ広告累計表示数
グラフ:ニコニ広告累計表示数(自出稿分)
先週出稿したタグ
アイドルマスター(4)、吉幾三、踊ってみた、Voc@loidM@ster祭り2
表示数(期間が終了したもの)
てってってー 6735
アイドルマスター 2722, 1452
BMS 3550
斑鳩 1621
アイドルマスタータグは、傾向としては、最初の週が最も低く、以降は一貫して増加していたのだが、ここに来て、初めて明確に減少に転じた。完了していない広告の表示数も少なめに推移しており、歴然と出稿量が増加していると思われる。
また、てってってータグは、表示数ではアイドルマスタータグを倍以上上回っているにも関わらず、再生数は30程度しか増加しなかった。タグによって、効果には大きな差があるようだ。
アイドルマスタータグの表示数減少は、広告を出すという行為が本格的に広まってきたことの現れだろう。
他のタグも、カテゴリータグや、それに準ずる重要なタグについては、時期に差こそあれ、アイドルマスタータグ同様、じわじわと出稿量が増え、現状よりは少ない表示数で落ち着くと考えられる。
スクレイピングを行って、データを蓄積すると、面白い結果が得られそうなのだが。