TOgetherCLUB行ってきた。

目当ては、CutiePaiのまゆちゃん。
アイドルマスター 真美 「イエスノウ」‐ニコニコ動画(ββ)
アイドルマスター 真美 「イエスノウ」‐ニコニコ動画(ββ)
前回、Cutie Paiのライブに行った時は、初めて見るので、楽しむより、どんなものか観察するというスタンスだった。だが、今回は全力で楽しむモードだ。
オーガナイザーがサエキけんぞうということもあって、どんなものか見るつもりで会場に向かう。
到着した時には、この曲が流れていた。
【アイマス】 L4U 『経験値上昇中☆』 【秋月律子】‐ニコニコ動画(ββ)
【アイマス】 L4U 『経験値上昇中☆』 【秋月律子】‐ニコニコ動画(ββ)
と言っても、歌っていたのは、オリジナルの歌い手ではなかったのだが。
このときは、まだ時間が早くて客が少なく、それほど盛り上がっていなかった。客層を見ると、明らかに、オタクが多い。そういう私もオタクだが、いつも遊んでいるようなゲーマーとは雰囲気が違う。
しばらくは割とおとなしく進んでいたのだが、だんだんと盛り上がってくると、観客たちが、すごい勢いでオタ芸連発。ステージよりもオタ芸に眼を引かれる。
ライブも終盤に入って、まゆちゃん登場。いきなり雰囲気が変わる中、1曲目は「Le départ à L'Alpe-d'Hue」。1曲ヴォーカルは全部スキャットで、ちょっとおしゃれでちょっと楽しい歌。Pop'nMusic17に入ってる、というか、リンク先がそうなので、聴いたことのある人も多いだろう。
2曲目は、新曲、「ラスタ☆ラスタ」。3曲目は、アルバム「Cutie Mania」から「ノン・ノン・プレイボーイ」。
他の大半*1が、普通のJpopっぽい感じのアイドルソングだったのに比べると、DaftPunkっぽいフレンチエレクトロ+80年代風ポップと、方向性がかなり違う。
さっきまでオタ芸を打ってた客が、ノン・ノン・プレイボーイの凝った振り付けに合わせて、鮮やかな動きで踊っていたのも印象的だった。
ライブ終了後、後ろの方のバーの、さらに後ろのテーブルで、カクテルを作ってもらいながら少し話をして*2、新しく出ていたシングルを買って帰途についた。

*1:ところどころ、サエキけんぞうの趣味が出ていて、かなり音楽的にマニアックだったりもしたが

*2:アイドルに限らず、小さなライブだと、出演者と話をするチャンスは多い。小さなライブに行く楽しみの一つでもある