ニコニ広告表示確率の謎

ニコニ広告出稿時に表示される、タグごとの表示確率計算条件が謎だ。
ヘルプのニコニ広告枠に表示される確率によると、動画の数が3個を越えている場合、表示確率は1 - ( (優先度の和-出稿動画の優先度)/優先度の和 * (優先度の和 - 1回目で表示が決まった動画の優先度 - 出稿動画の優先度)/(優先度の和 - 1回目で表示が決まった動画の優先度) * (優先度の和 - 1・2回目で表示が決まった動画の優先度 - 出稿動画の優先度)/(優先度の和 - 1・2回目で表示が決まった動画の優先度))となる。*1
これだけだととてもわかりにくいので、仮に、すべての動画の優先度が同じで、出稿動画数が10とすると
1 - (9/10 * 8/9 * 7/8) = 1 - 7/10 = 0.3
で、30%ということになる。
ここから、実際に「ゲーム」タグで出稿した場合の確率を求めるため、APIを使ってゲームタグの出稿状況を取得すると、こんな感じの文字列で結果が返ってきた。
adcount=105&pv=34890&priority=0&tradesum=166&videocount=84
この5つの値のうち、pvがタグ検索数、videocountが出稿されている動画数なのは、広告出稿画面の表示と一致しているので間違いない。priorityは常に0しか返ってこないようだ。
残りのadcountかtradesumの値(*100?)が優先度の和と思われる。
先ほどの式に当てはめて計算すると、2.9%(adcountの場合)か1.8%(tradesumの場合)となる。
ところが、広告出稿画面に表示される確率は3.5%。計算が合わない。
さらに、ポイントを倍にすると優先度が倍になり、表示確率も倍近くなる(全体の優先度が大きいので、分母の増加の影響はほとんど無視できる)はずだが、画面上では3.5%のまま変化しなかった。*2
出稿動画数で計算すると一致したので、アイドルマスタータグで同じ計算をしたところ、まったく一致しなかったので、単なる偶然と考えられる。
いったい、どこが間違っているのだろう?

*1:1から、3回とも広告が表示されない確率を引いている

*2:他のタグで試したところ、期待する数値とは違うが、表示確率は増加したので、計算は行われていると考えられる