初動マイリスト登録率ランキング

アイドルマスター?m2009上半期?n初動マイリスト登録率ランキングBEST100 part1‐ニコニコ動画(ββ)
アイドルマスター[2009上半期]初動マイリスト登録率ランキングBEST100 part1‐ニコニコ動画(ββ)
とにかく半端でなく面白いランキングで、動画としてもランキングとしても素晴らしいのだが、最後の辺りまで見て、あれ?と思った。
「さきかけPの『オフェリア遺文』が入ってない?」
アイドルマスター オフェリア遺文 【iM@S×ALI PROJECT】‐ニコニコ動画(ββ)
アイドルマスター オフェリア遺文 【iM@S×ALI PROJECT】‐ニコニコ動画(ββ)
記憶が正しければ、16%くらいあったはずだが、最後まで出てこなかった。
秋月率子Pが初めてこのランキングを上げてきたときに衝撃を受け、それから、自分でも初動マイリスト率ランキングを取っていたのだが*1、オフェリア遺文は20選にも選んだので、覚えていたのだ。
そこで、自分が取ったデータを元に、同じ期間のリストを作ってみた。
2009上半期初動マイリスト登録率ランキング上位1000(集計期間の全動画リスト)
取得ルール

  • アイドルマスタータグか、関連するタグ(アイドルの名前、曲名、関連する名前、たとえば「てってってー」など)がついていること
  • アップから24時間以内に、上のタグで検索にかかるようになっていること。(重要)

ランキング計算基準

  • アップから24?25時間経過時点での、マイリスト数 / 再生数が多い順
  • 再生数が100未満の動画は、参考記録として、リストには入れてあるが、順位は付けていない

なお、秋月率子Pのリストに入っていない、500位以内の動画には、順位の前に★を付けてある。
重要なポイントとして、アップから24時間以内にタグ検索対象にならないと、リストに入らない。これが理由で、以下の動画は秋月率子Pのリストには入っているが、私が作ったリストには入っていない。
【im@s新年会】アイドルマスター シャララ / 三浦あずさ、秋月律子‐ニコニコ動画(ββ)
【im@s新年会】アイドルマスター 神前暁メドレー‐ニコニコ動画(ββ)
【im@s新年会】THE IDOLM@STER WAKAMURA RECYCLE VOL.03 (Dance! Dance! Dance!)‐ニコニコ動画(ββ)
【im@s新年会】im@s side story(前編)‐ニコニコ動画(ββ)
【im@s新年会】im@s side story(後編)‐ニコニコ動画(ββ)
【im@s新年会】アイドルマスタープチ‐ニコニコ動画(ββ)
【im@s新年会】アイドルマスター ウィンターメドレーSP '09 【合作】‐ニコニコ動画(ββ)
【im@s新年会】月‐ニコニコ動画(ββ)
【im@s新年会】THE IDOLM@STER ?<REMIX:765>?‐ニコニコ動画(ββ)
【im@s新年会】恋は一秒。‐ニコニコ動画(ββ)
【im@s新年会】最強パレパレード‐ニコニコ動画(ββ)
【im@s新年会】少女少年-MAKOTO-‐ニコニコ動画(ββ)
【im@s新年会】透-架Pのシンクロ講座‐ニコニコ動画(ββ)
あまりにも一目瞭然だが、全部im@s新年会だ。理由は、新年会向けの動画は、あらかじめアップしておいて、時刻を合わせて公開するため「アップから24時間以内」に入らなかったのだ。
ニコチャートでは「最初に非公開から公開になった時」にピックアップしているので、リストに入っている。おそらく、他の新年会動画も、同じ理由で私が作ったリストには入っていない。
また、一部(2/7アップ分の一部)については、正常にリストアップできないという問題があったため、リストから抜けている。当日集計分ページを参照して欲しい
と、いいわけはここまで。
実際にリストを取って恐ろしいことが判明した。
1 位 が 、 全 く 違 う 動 画 に な っ て し ま っ た 。
nukIM@S-2 / コミュ抜き解説‐ニコニコ動画(ββ)
nukIM@S-2 / コミュ抜き解説‐ニコニコ動画(ββ)
講評:どんな傑作も、実利には勝てなかった
他にも、上位20位まででは、以下のような動画がリストから漏れている。
9位:黒薔薇の刻を ? The 1st Night (ββ)‐ニコニコ動画(ββ)
黒薔薇の刻を ? The 1st Night (ββ)‐ニコニコ動画(ββ)
13位:アイドルマスター 千早 ノクターン第2番にのせて‐ニコニコ動画(ββ)
アイドルマスター 千早 ノクターン第2番にのせて‐ニコニコ動画(ββ)
16位:アイドルマスター 秋月律子『しろいあしあと』PV‐ニコニコ動画(ββ)
アイドルマスター 秋月律子『しろいあしあと』PV‐ニコニコ動画(ββ)
17位:フタリの記憶?Unpluggedアレンジ‐ニコニコ動画(ββ)
フタリの記憶?Unpluggedアレンジ‐ニコニコ動画(ββ)
おくるだP「しろいあしあと」が、割と伸びているのに入っていない、「黒薔薇の刻」が一部だけ抜けている、というのは不思議だが、他はかなり再生数が少なかったので、ニコチャートに拾われなかったのだろう。
結論

  • ニコチャートは便利だけど、再生数の少ない動画を拾うには不向き
  • 自力でデータを取っても、網羅するのは難しい
  • 初動期間に100再生にも達しない動画もたくさんある
  • 両方のリストを総合してみるといい感じ

アップ時に非公開になっている動画を取得する方法は、今後の課題だが……*2

*1:今は止まっているように見えるが、単にURLが引けなくなっているだけで、動作はしている。と言うか直しますorz

*2:実行に必要な情報を取っている人はいるのだが。(と、誰かの方をみてれぅ)