ロケットまつり34行ってきた

33に行けなかったので、久々のロケットまつり。今回のメインは、アマチュア無線衛星「ふじ」だ。
酒を飲みながらのんびり聴いていたので、あまり細かくは覚えていない。印象的だったところだけ。
- 目的がアマチュア無線用と言うだけでなく、衛星の開発・制作もアマチュア
- アマチュアとは言っても、技術力はプロと変わらない。単に仕事にしていないと言うだけで、実際のスタッフにはプロも混じっている
- 開発には、過去の衛星の開発で得られた知見が投入されており、アマチュアとは言え、完成度は商業衛星レベル
- 部品の限界で3年しか持たないことが明瞭だった1号機以外は、設計寿命をはるかに超える年数の寿命をたたき出している
- 運用は、巣鴨で行われいている。実際に巣鴨から直接衛星と交信!ノイズだらけだから大変
- 昔は、コマンドを一つ打つために巣鴨まで行かなくてはならなかったが、今はiPhoneでコマンドを打てる
- 明日(22日)から有明アマチュア無線イベント「ハムフェア2009」があるので来てね!
- H-IIA15号機でも、たくさんアマチュア衛星打ち上げられたけど、成功したと言い切れるのは少ない。衛星を甘く見てるのでは。打ち上げも試験も準備も容易になった分、能力を超えたことをやろうとしているように見える
今回は生ぬるく見ていたので、レポートも生ぬるく、この辺で。メニューにあった、紅茶の焼酎は面白い味で、なかなか楽しかった。