「再生5000以下宣伝祭り」に参加してみる

今回も(アップ時点において)前回も紹介されていない不遇な動画、という条件で、これまで見てきた膨大な動画リストから、3つ引っ張ってきた。最近のものが多いのは、候補が多すぎて途中で力尽きたからだ。orz
雪歩さんの誕生日を祝います
雪歩さんの誕生日を祝います‐ニコニコ動画(RC2)
「史上最低の誕生祝」。これは、私が下手にコメントをつけるよりも、この動画につけられた、魂の叫びのような強烈なコメントの数々を紹介したほうが、はるかに印象に残るだろう。
「いいのか?この曲に「12月24日は雪歩の誕生祭」タグ付けていいのか?w」
「誕生祭中で一番ひでぇと言われる動画www」
「訳詞書くなよ! 絶対書くなよ!」
「英語なんか二度と勉強しない」
映像自体は普通なのだが。何度も翻訳字幕をつけたくなる衝動に駆られたが、自重した。誰か勇者はいないか
アイドルマスター 『カレーの唄(?)』
アイドルマスター 『カレーの唄(?)』‐ニコニコ動画(RC2)
初紹介当時のコメントを。「ヴォーカルが実に素晴らしいのだが、この歌詞にやよいだと、切なくなる一方だな。歌詞にあわせてやよいの貧乏振りをかぶせるのは卑怯だ(賛辞)」
やよい以外にはありえない選曲。だが、それだけにやよいの不遇が際立ってくる。やよいのために、奇跡を起こしてあげよう
アイドルマスター あずさ Castle・imitation
アイドルマスター あずさ Castle・imitation‐ニコニコ動画(RC2)
これも、初紹介当時のコメントを。「一瞬の無音部分の演出が素晴らしい。その部分を越えてからの雰囲気は、曲、動画とも圧倒的だ」
鬼束ちひろのヴォーカルと、その実力がなければ歌いこなせない強烈な歌詞、そして、オリジナル映像を生かした演出が、重く、強く心にのしかかってくる。見過ごすことを許さない動画だ
候補に上げたものの、祭りリストから外した動画は、別エントリで。