トカチゴールド直前対策

トカチゴールドまで、ついに一週間を切った。今から楽しみにしている人もいると思うが、同時に、クラブには行ったことがなくて、勝手がわからない人もいるとも思う。
ということで、(一応)クラブには行ったことがある私が、勝手に、クラブイベントがどんな感じなのか、そして、何を準備していって、何に気をつけたらいいのか簡単にまとめてみる。*1

どんな感じ?

オールスタンディング。隅にちょっと座れる場所がある時もあるけど、たぶん今回はそれもなさそう。疲れたらフロアを離れて、別室で休む形になる。
今回の場所では、DJはステージ上にいる可能性が高そう。フロアの構造によっては、ステージがなくて、目の前でプレイすることもある。
オールスタンディングなので、移動も自由。好きな時に見て、好きな時に休めばいい。
短いイベントでも、目当ての人が出る時だけ来て、終わったら帰るのはよくある。だけど、今回はゆっくり休んだり、途中で帰ることはできそうにないよな。
フロアの隅か、フロアを出たところでドリンクや食べ物を売っている場合もある。今回は情報がないので、あるかどうかはわからないが、長期戦なので、飲み物は売っているだろう。
踊っている人は意外なほど少ない。大半の人は、リズムに乗ってゆっくり体を動かしている程度。


感じとしては、オールスタンディングのライブハウスや、フェスに近い。目の前にいるのがバンドなのか、それともDJなのかの違いくらいに思えばいいだろう。

どんな風に準備したらいい?

動きやすく、身軽な服装で、荷物は最小限に。
今回は内輪のイベントなので、着るものも内輪に受けそうなものがよさそう。Tシャツでネタに走るとか。
長期戦なので、体調には十分注意。直前に疲れるようなことは避けた方が安全。
着替えも用意しておいた方がいい。

注意事項

音量

ライブハウス慣れしてるから大丈夫、そんな風に思っていた時が俺にもありました。(AA略)
感覚的には、普通のライブの倍くらいの音量がある。耳が痛くなる寸前な感じなので、大音量に弱い人は注意。

暑い

今回は特に狭いところにたくさん入るので、とんでもなく暑くなるだろう。水分はきっちり取るように。

狭い

今回会場が狭いから、というわけではなく、広かったとしても、人が固まってしまうので、動き回るのは難しい。人を押しのけるようにしないと外には出られないので、トイレに行きたくなった時は遠慮なく声を掛けて出る必要がある。

休む暇がない

まだWIREの12時間に比べたらずっと短いとはいえ、5時間40分ノンストップ休憩なし。WIREだと、タイミングを見計らって寝たりもするが、今回は短いのでそれも無理。ペース配分には十分注意して、無理だと思ったらとっとと休むこと。


今回は仲間内ばかりなので、初めて参加する人にもやさしいイベントになると思う。これで感覚をつかんだら、未来派先生が時々イベントに出ているので、それに行ってみるとか、他の興味のあるジャンルのイベントに行ってみるとかすると良いだろう。
Enjoy!
ということで、私も準備しなくては。

*1:実際のところ、行く回数は年に1?2回がせいぜいだ。私はちょっと音楽が好きなだけの、ただのヲタに過ぎない