「歌種その58」行ってきた

この週末は、金曜から予定が詰まりまくっていた。時系列とは逆になるが、最後のライブから。
ということで、ライブ充爆発しろ!(自爆)
下北沢440にて行われたライブイベント、「歌種その58」に行ってきた。
メインは長谷川都
長谷川都 はなうた?明日が思い出になるまえに?‐ニコニコ動画(秋)
長谷川都 はなうた?明日が思い出になるまえに?‐ニコニコ動画(秋)
余裕のあるパワーを、表現の幅を広げるのに活用している、パワーとセンスのバランスの取れたヴォーカルだ。ライブだと特にパワーに余裕があるのがよくわかる。
ゲストはmetrotrip。
BABY BABY - metrotrip‐ニコニコ動画(秋)
BABY BABY - metrotrip‐ニコニコ動画(秋)
同じくパワーを活かすタイプのヴォーカル。かなりキャラがかぶっていると思っていたのだが……私の目当てはこっち。
ライブ会場に向かうべく、下北沢の街を歩いていたのだが、何度来ても落ち着かない。この街で生まれたオタクたちは、いったいどこでどうやって過ごしているのだろうと思う。
その調子でライブ会場に入って、最初はすっかり固くなっていたのだが、すぐに乗って行けた。
アルバムの時以上にパワーを感じさせるヴォーカルで、小さい時と大きい時のパワーの幅がとても広い。前半はピアノの弾き語りで、ゆったりとした空気で進む。
休憩の後、後半に。バックのパーカッションとベース、それに、metrotripが登場。
本人同士は、容姿がそっくりで出会った時は驚いたと言っていたのだが、それ以上にヴォーカルとしてのタイプがとても似ている。
はっきりと識別はつくのだが、声も得意なスタイルもよく似ていて、まるで姉妹のようだった。長谷川都が姉、metrotripの日野友香が妹という感じか。
やたらと暗い歌詞の曲が続くが、雰囲気は不思議と暗くならず、やっぱりゆったりとした空気が流れる中、ライブは続く。
客にハモらせたり*1とか、信頼してないとできないことをぽんぽんとやってくるライブで、最後には完全に打ち解けることができ、大満足だった。次回も行こう。12/14なので、今から予定を入れておかないと。

*1:また、みんな一発でしっかり合わせてくるんだ。そのまま普通に歌い出すのに、最後までしっかりコーラスしてたから、観客の音楽的な素養の高さも相当なものだろう