アイマス新年会?27時間無礼講SP?を2/3くらい見た

まだ全部見たわけではないので、最終確定ではないけれど、今回、もっとも印象に残ったのは、この4つの動画だった。
【im@s新年会】im@s side story(前編)‐ニコニコ動画(ββ)
【im@s新年会】im@s side story(前編)‐ニコニコ動画(ββ)
【im@s新年会】im@s side story(後編)‐ニコニコ動画(ββ)
【im@s新年会】im@s side story(後編)‐ニコニコ動画(ββ)
前回の最高傑作が「ニュー・ニコマス・パラダイス」なら、今回の最高傑作は、これだろう。イントロで、West side storyのロゴが出だされているし、楽曲もそこから引用しているようなので(私は見たことがないので、確実ではないのだが)、物語や構成も、そこから着想を得ているのだろうが、ミュージカル映画そのものの構成で、展開も実に鮮やかだ。
特に、前半の、美希とが遭遇するシーンはあまりにも美しい。全部見ると26分もあるのに、何度も見返さずにはいられなくなる、素晴らしい傑作だ。
【im@s新年会】最強パレパレード‐ニコニコ動画(ββ)
【im@s新年会】最強パレパレード‐ニコニコ動画(ββ)
久々に、律子専属職人の鮮やかな芸を見た。職人にとっても、優れた舞台、すなわち、優れた動画あってこそだろう。この動画は、職人も全力を尽くす価値があると感じさせる力がある。広い屋外ステージが狭く感じられるほどの大胆なダンスを見ては、くだらない思惑なんて全部吹き飛んでしまう。最高だ。
【im@s新年会】アイドルマスター シャララ / 三浦あずさ、秋月律子‐ニコニコ動画(ββ)
【im@s新年会】アイドルマスター シャララ / 三浦あずさ、秋月律子‐ニコニコ動画(ββ)
映像表現については素人の私でも、全体の色調を統一することで、雰囲気を統一してるとか、アップの場面で意図的に前景の色を落とすことで、視線を動かすように誘導してるとか、技術的、演出的に考え込まれてるところは、ある程度はわかる。
けど、そんなことを私が言ってもしかたない動画だよな。これだけすごいのに、映像が曲を食い尽くしてない、この曲のPVの理想形だと感じさせられてしまうだけで、もう、十分過ぎるよ。



22枠も生放送やってなかったら、もう少し見れたんだろうけどね!でも、おかげさまで、アイマス動画発見ラジオコミュの参加者が70人も増えたので、よしとしよう。さぁ、残りを見なくては。