先週のニコニ広告出稿状況

1週間経ったので、先週のニコニ広告出稿状況をまとめてみる。
先週出稿したタグ
アイドルマスター(2)、PrincessBrave!
表示数(期間が終了したもの)
CutiePai 465
アイドルマスター 1822、2076
カープ 407
野球 774
最初はあれほど多かった野球タグ(12382)が、約1/16に激減している。カープも、前回は2205だったのが1/5未満になっており、WBC、さらにプロ野球開幕で出稿量がタグ検索数の増加を上回って増えたのが見て取れる。
他方、当初は極端に少なかったアイドルマスタータグの表示数は4倍以上に増えていて、逆転してしまった。
クリック率は、アイドルマスタータグでは非常に高いようで、もっとも再生数の増加が少なかった動画でも、再生数の増加は100を越えている。出稿時点で再生数の増加はほとんど止まっていた上に、他の広告もついていないので、ほとんどが広告効果だろう。
クリック率は5%くらいある計算だが、これは、標準的な広告のクリック率よりもずっと高い。
広告クリック率の統計がないか調べてみたところ、2006年にドイツの広告会社が行った調査が見つかった。これによると、クリック率は全体で0.22%。
5%は、明らかに突出して高い。タグ検索で広告を見てそこから動画を見る、という習慣が広がりつつあるとも考えられる。
他のタグだと状況は変わると考えられるが、ニコニコ動画慣れしている人が多いタグほど、クリック率が高い傾向が見られるのではないか。
他のタグで調査している人がいれば、さらによくわかるのだが。