2009/4/28?5/3のニコニ広告出稿状況

定例の更新。
「アイドルマスター」タグ広告表示
グラフ:「アイドルマスター」タグ広告表示数
ニコニ広告累計表示数
グラフ:ニコニ広告累計表示数(自出稿分)
4/28?5/3に出稿したタグ
LAST_ALLIANCE、アイドルマスター(2)、ゲーム、WWEYMO
表示数(4/28?5/3に表示期間が終了したもの)
RAGFAIR 1279
アイドルマスター 1428
意識して、出稿するタグをアイドルマスター以外に分散している。その効果は、累計表示数グラフの極端な伸びに現れているが、再生数にどの程度貢献したかは、よくわからないのが現実だ。
広告の効果を厳密に測定するには、クリック数情報が欠かせない。実際は、そのデータを取ろうとすると、負荷が大きいのだろうが、実現して欲しいところだ。
とはいえ、わずかな効果でも、パイを内側で食い合うより、外に広げた方がずっといい。これからも、積極的に他のタグに分散して出稿する方針は維持する。