ニコニ広告はアイドルマスター以外のタグに出そう

アイドルマスター関連の動画のニコニ広告は、積極的に、アイドルマスター以外のタグに出そう。*1
そう主張する理由は、次の通りだ。

  • アイドルマスタータグの広告出稿量は非常に多く、飽和している。多くても表示数は2000程度にしか達しない*2
  • アイドルマスターと直接関連のないタグがついている動画は、その、直接関連のないタグに興味のある人を呼び込む可能性がある*3
  • アイドルマスタータグに広告を出している限り、積極的にアイドルマスター関連の動画を見ようとしている人の目にしか止まることはない

アイドルマスタータグに広告を出している限り、外から人を呼び込んでくる可能性は、ほとんどない。アイドルマスターの動画を見る人が増えることはないし、また、アイドルマスターの動画に価値を見いだす可能性がある人に、動画の存在を届けることもできない。
過剰な競争を避けるのも重要だが、それ以上に、内側に篭もらず、外に出ることが価値がある。
積極的に、アイドルマスターと関連のないタグの付けようがない動画以外は、どんどん他のタグに広告を出そう。

*1:アイドルマスター関連の動画に限らない、動画一般の話にしようとしたが、説明が複雑になりすぎるので止めた

*2:表示数の多いタグだと、1万を超えることもある

*3:少なくとも、その動画を作った人に取っては、その組み合わせが価値のあるものだったのだから、他に興味を持つ人がいる可能性は高い