卓球Pのラジオ企画に乗って、動画を作った

【NRRR】アイドルマスター「黒人カーニバル」【60min】‐ニコニコ動画(ββ)
【NRRR】アイドルマスター「黒人カーニバル」【60min】‐ニコニコ動画(ββ)
卓球Pのラジオを聴いていた。後半になって、60minM@ster企画をやることに。

853 :ごま:2009/05/12(火) 22:45:33
>>860 あたりの曲でやるべき

860 :YaSuYuKi:2009/05/12(火) 22:46:53
ColorfulDays

軽い気持ちで書きこんだら、思いっきり安価を踏んでしまった。自分でお題を出したし、何より、面白そうだったので、作業開始。
開始時点の装備:VideoStudio11のみ
まずは、曲を探す。長い曲だと大変なので、手持ちの曲を長さ順にソートして、1分くらいの長さの曲を適当に見繕っていると、超兄貴が目に止まった。
「これだ!」
bpm測定ツールをダウンロード、インストール。計測した結果、bpmは120だった。ColorfulDaysは159なのでかなり遅いが、何とかなるだろうと思って継続。
カーニバルっぽい曲なので、オトメサンバで素材動画を検索。ちょうど良さそうなのは春香だけだったので、それを借りてきた。
ダウンロードしている間に、ブラウザが不調で固まってしまう。結局、2分の動画のダウンロードに5分経過。ここですでに20分経過。だんだんまずくなってくる。
ダウンロードした動画をVideoStudioにドロップ。認識しない。どうやら、VideoStudio標準の状態では、mp4は開けないらしい。
急遽、mp4>VideoStudioで再生可能な形式に変換するツールをダウンロード、インストール。変換を試みるが、これがけっこうかかる。変換が終わったころには、すでに40分突破。相当やばい感じだ。
VideoStudioを起動するのも、1年以上ぶり。当然、操作もすっかり忘れている。速度を合わせるために、動画の再生時間を電卓で計算して、設定項目を探している間にどんどん時間が過ぎていく。やばい。このままだと、まともな編集どころか、長さを曲に合わせることさえ間に合わないかも知れない。
設定項目を見つけ、動画の速度を曲の速さに合わせた時には、すでに50分近く経過していた。
ダンスの先頭に曲を合わせる。拡大率を上げすぎていて、タイムライン上の曲の開始ポイントをうまく動かせない。拡大率を落として、ようやく、曲の始まりをダンスの先頭付近に持ってきた時には、55分を過ぎていた。
もう駄目だ。あとは、曲の長さに動画の長さを合わせるくらいしか、出来ることはない。またも、設定項目探しの旅に出て、ようやく見つけたころには、1分を切っていた。
こうしてできあがったのが、上の動画だ。もちろん、bpmが合っている以外はまったく何もできていないし、画質についても、コンバートの時にクオリティを意識しなかっただけでなく、再エンコまで喰らってしまって、見る影もない。
なぜか、選曲だけは妙に好評だったが、作った動画自体は全く駄目だな……