RubyKaigi2009 1日目

メインの日記が、サーバのHDD故障で吹っ飛んでいるので、こちらに。思い出すためのとっかかりと、適当な感想だけ。

  • Using Git and GitHub to Develop One Million Times Faster

「なぜgithubを作ったのか?」という質問と、その答えが最高だった。メインの部分は、肝心の所が聞き取れなかったりしてるので、他の人のレポート待ち。

@t_wada さんの「RESTFUL Webサービス読もうぜ」という趣旨の発言に、何となくだが納得してしまったので、買って読むことにする*1
他の点については、わかりやすいいい説明だったと思う。

目的に対して適切な道具を使おう、ということと理解した。この話を聞いていて、高井さんはRDBMSが好きなのか嫌いなのかわからなくなってきたのだが、たぶん、両方なんだろうな。

Merbベースになるから当然なのだろうが、かなりMerb寄りになる。柔軟性は大きく上がるようだ。これも、英語がさらに聞き取れなかったので、詳しいレポートに期待。

  • Lightning Talks

Wakame、すげぇ。増えるわかめのごとく増えるサーバ。Excelを永続層に使うkey-valueストアは、LT向けには最高のネタだな。

*1:つまり、URLのリソースとしての取り扱い方という点については、説明が不十分と感じたということだ