ニコニ広告「アイドルマスター」タグの出稿量急増

異変が起こっている。
アイドルマスタータグに対する、ニコニ広告の出稿動画数が、突然急増した。
正確な数値を記録していないので、記憶頼みではあるのだが、22日に広告を出したとき*1には、アイドルマスタータグの出稿動画数は、200に満たなかった。それが、たった今(2009/07/25 23:31現在)確認したところによると、277に増加している。表示確率も1%となっており、タグ検索回数が14472回であることを考えると、1週間で1000回程度しか表示されない計算だ。
理由は推測ではあるが、Nicom@s RockFes09開幕、夏休みのスタートなどが考えられる。フェスティバルの開催が理由なら、明日からHaRuKarnival’09の動画アップも始まるので、さらに広告出稿量が増えるだろう。
すでに、アイドルマスタータグは、広告表示数を優先するなら、出稿先としては不適切なレベルになったと言える。
一段と、他のタグへ出稿することの重要性が高まっている。

*1:このときは、アイドルマスタータグには出稿していない