超ライブ充(2nd)

ライブは続く。翌日6/1はゲンスブールTOナイト2に。この名前でのイベントに行くのは初めてとはいえ、メインのサエキけんぞうのフレンチポップライブには何度も行ってるので、「安心して」見に行くモード。
くまうた (feat. 秋月律子 from アイドルマスター) 「マスクト・パーティ」
くまうた (feat. 秋月律子 from アイドルマスター) 「マスクト・パーティ」‐ニコニコ動画(SP1)
アイドルマスター 未来はパール
アイドルマスター 未来はパール‐ニコニコ動画(SP1)
ファジィな痛み/PSY・S(アイドルマスター・真)
ファジィな痛み/PSY・S(アイドルマスター・真)‐ニコニコ動画(SP1)
(この曲では、サエキけんぞうは作詞のみ。松浦雅也とは古くから親交があり、PSY・Sにはたくさん詩を書いている)
前日あまりに暴れまくった上に遅くまで話し込んだおかげで遅刻スタート。加藤紀子を見逃すという失態を演じてしまったが、気を取り直してじっくり聴くモードに。
Cutie PaiDaft Punkっぽいサウンド(そういえば、Daft Punkはフランス出身なんだよな)と、人形をイメージしたダンスパフォーマンスにいきなりやられてCDを購入。
Cutie Pai「ミュージック・ランデヴー」@渋谷eggman 高画質Ver.
Cutie Pai「ミュージック・ランデヴー」@渋谷eggman 高画質Ver.‐ニコニコ動画(SP1)
このサウンドとビジュアルは、アイドルマスターにも合うよな、と思いつつ堪能した。*1
続いて、今回のゲスト、かしぶち哲郎(from moonriders)登場。
アイドルマスター 「GYM」 MOONRIDERS
アイドルマスター 「GYM」 MOONRIDERS‐ニコニコ動画(SP1)
Live For PASSION MANIACS アイドルマスターマニアの受難 
Live For PASSION MANIACS アイドルマスターマニアの受難 ‐ニコニコ動画(SP1)
サエキけんぞうプロデビュー時のプロデューサが鈴木慶一だったこともあって、この人がゲストに来るのは半分は不思議ではないのだが、フレンチポップとつながる理由には思いつくところがなかったので、興味深く聴いてみる。
上品で精緻、美しいフレンチサウンドだ。あまりに完成されすぎていて、気軽さという点ではポップではないが、このパフォーマンスでは納得するしかなかった。
ここでサエキけんぞう登場。バックにアコーディオン奏者の田ノ岡三郎*2をはじめとする錚々たるメンバーが。
アイドルマスター プラスチックガール(リメイク修正版)
アイドルマスター プラスチックガール(リメイク修正版)‐ニコニコ動画(SP1)
バックのアコーディオン田ノ岡三郎。というか、このレポートを書くために調べていて判明した。
サエキけんぞうのフレンチポップのアルバムはほとんど持っているので、曲自体は知っているものが大半なのだが、田ノ岡三郎アコーディオンが加わるとイメージが一新。フレンチポップにとって、アコーディオンは欠かせない楽器だが、田ノ岡三郎のパフォーマンスが圧倒的過ぎて、そんなことを考える余裕すら吹っ飛んでしまった。1週間経って落ち着いてるからこんな風に冷静に書けているが、聴いている最中は、アコーディオンサウンドに圧倒されっぱなし。
アコーディオン好きとしては、日本は本当に最高の国だと大満足。結局、最後まで田ノ岡三郎に完全に飲まれたまま終わった。
と、ライブレポートとしてはここまでなのだが、なぜ私がここまで日本が素晴らしい国というかについては、別エントリで。

*1:書いている途中に、Twitterにこの動画のリンクを貼ったら、ゆりあPがぼそっと一言「Cutie Paiが2人だった頃のCDを持っている。。

*2:このあと、家に帰ってから、Twitterで「自分はやっぱりアコーディオン好きということを再確認」と書いたら、めるりPから、御喜美江のアルバムを教えてもらった。今はお気に入りの1枚に